どんぐりむらのぱんやさん」 5歳のお子さんに読んだ みんなの声

どんぐりむらのぱんやさん 作・絵:なかや みわ
出版社:Gakken Gakkenの特集ページがあります!
税込価格:\1,320
発行日:2011年09月
ISBN:9784052034305
評価スコア 4.81
評価ランキング 279
みんなの声 総数 117
  • この絵本のレビューを書く

5歳のお子さんに読んだ みんなの声から

みんなの声一覧へ

並び替え

19件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 2 次の10件 最後のページ
  • 素敵な家族

    新作のパンのアイデアに苦戦して、子供達の約束を守れないところが子供の気持ち・親の気持ちを思うと切なくなりました。
    子供達は、優しくて賢い子達でした!
    子供達のおかげでかわいくて美味しい新作パンが完成しました!

    投稿日:2023/11/03

    参考になりました
    感謝
    0
  • 温かい家族のおはなし。

    • きゃほさん
    • 40代
    • ママ
    • 東京都
    • 女の子7歳

    娘が幼稚園の頃にハマったどんぐり村シリーズ。
    優しさに溢れた作品はどれもとても素敵です。
    このパン屋さんでは、
    家族の愛が感じられます。
    新作のパンを作るために奮闘する夫婦。
    その姿を見た子供たちが、代わりに頑張ろうとするのですが、、、

    家族の愛がパン屋さんを救います。
    親子で大好きなおはなしです。

    細部までこだわって描かれた絵も、
    どんぐり新聞も、親子して大好きです。

    投稿日:2022/04/20

    参考になりました
    感謝
    0
  • 素敵な家族

    • ポン太さん
    • 30代
    • ママ
    • 広島県
    • 男の子5歳、女の子2歳

    5歳と3歳の子供に図書館で借りて読んであげました。

    どんぐり大好きな3歳の娘。どんぐり拾いの季節になったので、借りてみた所、気に入った様子。大好きなパンも出てくるからかな!?

    どんぐりむらで大人気のパン屋さん一家のお話し。
    心が温まるお話しでした。最後に登場したパンも美味しそう!子供達と食べてみたいね!と話しながら、楽しく読むことが出来ました。
    背表紙の絵を見て、「遊園地に行けたんだね!」と子供達も一安心。

    投稿日:2017/09/14

    参考になりました
    感謝
    0
  • 子供と一緒パンを作りたくなります

    うちの息子はパンが大好き。普段我が家でパンを作ることもあるので、入り込みやすいかな、と購入しました。
    かこさとしさんの「カラスのぱんさん」もそうですが、絵本に出てくるたくさんのおいしそうなパンに息子は目をキラキラさせて読んでいました。読了後は「ぼくもつくるー」なぁんて言うことも。
    そうなるとやっぱりパンを作りたくなりますね。一緒にころころとちぎりパンを作ったものです。

    投稿日:2017/09/08

    参考になりました
    感謝
    0
  • 親子でパン作り

    仕事と子育てで忙しいママやパパの姿、たまにしかないお休みに家族で旅行に行くのを楽しみに待つ子どもたち、忙しい両親を気遣う子どもたちの気持ちから生まれた新しいパンなど、見所いっぱいで心温まるお話でした。

    投稿日:2017/08/22

    参考になりました
    感謝
    0
  • ちょっぴり切ない

    • じっこさん
    • 30代
    • ママ
    • 東京都
    • 女の子5歳、男の子1歳

    大好きなどんぐりむらシリーズ。この本も例にもれずのようです。
    兄弟が寝たふりをするところとおばけパンを作ってしまうところが特にお気に入りです。今回の主役のぱんやさん家族のどんぐりもとてもかわいいです。
    どんぐりむらシリーズは幼児向けにしては長いかなと感じるのですが、この本は内容もわかりやすくて短く感じました。どんぐりむらの最初の一冊にいいんじゃないかと個人的には思っています。

    投稿日:2016/09/01

    参考になりました
    感謝
    0
  • 働き者のぱんやさん

    • てつじんこさん
    • 30代
    • ママ
    • 愛知県
    • 男の子5歳、男の子2歳

    どんぐりむらの働き者のぱんやさんのお話です.朝は早くからパンを焼き,お店が一段落するとお母さんは子ども達を急いで保育園へ送り,またぱんやへ戻る.同じ母親としてがんばってるなあとしまいます.
    ぱんやさんに並んでいるぱんはどれもおいしそうで,読んでたうちの息子も「おいしそう・・・」とうらやましそうに見つめていました.
    遊園地に行きたいけど,お父さんお母さんの頑張っている姿を知っているどんぐりの子ども達が夜中に起きて新しいパンを完成させようと奮闘する姿が泣かせます.
    ぱんやさんの物語の中に家族愛が感じられて,読むと心が温かく幸せな気分になる絵本でした.

    投稿日:2015/03/15

    参考になりました
    感謝
    0
  • 頑張る子供たち

    • ととくろさん
    • 30代
    • ママ
    • 千葉県
    • 女の子5歳、女の子2歳

    どんぐりむらシリーズのぱんやさんです。
    新作のパンが出来ない・・・
    子どもが楽しみにしている遊園地、
    ちょっと延ばしてもらおう・・・
    ぱんやさん夫婦とその子ども2つぶのお話。
    私も以前、上の子を保育園に遅くまで預けていたので
    気持ちがわかります。
    どんぐりえんを先に読んでいたので
    あたたかいところだとは知っていますが、
    やはり離れるのは辛いですね。
    パンはとっても美味しそうです。
    ぱんやさんの絵本は色々読みましたが
    これも定番となりそうです。

    投稿日:2014/11/12

    参考になりました
    感謝
    0
  • 子育てを楽しみたくなります☆ 受賞レビュー

    私も息子も大好きなシリーズ。その中でもこのお話は親として最もぐっと心をつかまれました。

    親を思う子供の行動には失敗も多いですよね。
    それを頭ごなしに叱るのではなく、認めてあげてその失敗をどうフォローしてあげるか。そのフォローの仕方も素敵で、とてもお手本になります。
    読むたびに「もっと子供と一緒に楽しもう!!」と、気持ちがリセットされる絵本です。

    もちろん、かわいい絵と身近なシチュエーションで入り込みやすいのか、息子も大好き。
    「あ、あの子だ!もう1つのお話にも出てきたね☆」と、どんぐり村の ‘’つぶ‘’ たちがお話を越えて登場してくれるので、そのつながりを見つけることも楽しんでいるようです。

    さらにお話を読むだけでは終らず、付録の「どんぐり新聞」、手作りとどんどん子供の中で遊びとしても続いていきます。
    子供たちにも、子育て中のお父さんお母さんにもオススメの1冊です。

    投稿日:2014/07/02

    参考になりました
    感謝
    0
  • 親子で共感

    週末の遊園地が楽しみで、保育園のお迎えが一番最後でも嬉しそうに待っていた二粒の兄弟ですが、仕事(新しいパン作り)が終わらなくて遊園地に行けなくなってしまって・・・。

    子供の頃、めったに遊園地なんて連れて行ってもらえませんでしたが、たまのお休みに「今度のお休みは遊園地に行こう」と言われてすごく嬉しくて週末が待ち遠しかったことを思い出しました。
    それがもし、「急に仕事が入ったから行けなくなってしまった」と言われたらどれほどがっかりしたことか・・・。
    でも、大人になった今「急に仕事が・・・」となることもあるんですよね。
    だからどちらの気持ちも痛いほどよく分かりました。

    遊園地に行きたかったと駄々をこねるのではなく、みんなで行けるようにと考えた二粒の頑張りを褒めてあげたいです。

    どんぐりむらシリーズの楽しみは本編だけでなく、カバーの袖やどんぐり新聞も♪
    細かいところまで本当に良くどんぐりむらの雰囲気が伝わってくるなと思います。

    投稿日:2014/07/01

    参考になりました
    感謝
    0

件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 2 次の10件 最後のページ

※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。

「どんぐりむらのぱんやさん」にみんなの声を投稿された方は、こんな絵本にも投稿しています

三びきのやぎのがらがらどん / はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / ぐりとぐら / おつきさまこんばんは / きんぎょがにげた / もこ もこもこ / はじめてのおつかい / そらまめくんのベッド / だるまさんが

絵本の人気検索キーワード

ぐりとぐら /  はらぺこあおむし /  バムとケロ /  こびとづかん /  はじめてのおつかい /  そらまめくん /  谷川俊太郎 /  ちいさなちいさな王様 /  いないいないばあ /  いやいやえん /  スイミー /  飛び出す絵本

出版社おすすめ



児童書出版社さん、周年おめでとう! 記念連載

みんなの声(117人)

絵本の評価(4.81)

何歳のお子さんに読んだ?


全ページためしよみ
年齢別絵本セット