たっこんぐ

ママ・40代・、男の子19歳 男の子17歳

  • Line

たっこんぐさんの声

52件中 31 〜 40件目最初のページ 前の10件 2 3 4 5 6 次の10件 最後のページ
自信を持っておすすめしたい 世界にはいろんな国がある!!   投稿日:2012/04/09
ピカピカ
ピカピカ 作・絵: たばた せいいち
出版社: 偕成社
日本で生まれ何不自由なく暮らしている息子にとってこの本は衝撃的だったようです。
出だしは、捨てられた自転車が磨かれて、めでたしめでたし・・・と思いながら読んでいましたが、その自転車が世界に飛び出し人の命を救う!って・・・親子で驚きでした。

救急車じゃなくて、自転車でたすけにいくの?
なぜ、車がないの?
と質問の嵐になっていきました。

世界には日本とは違う国がたくさんあるんだよと考えるいい機会になりました。また、ボランティアについても話をする良いキッカケになりました。
参考になりました。 1人

自信を持っておすすめしたい 寿司屋さんよんで!   投稿日:2012/04/09
うなぎさんにょろり
うなぎさんにょろり 作・絵: なかの ひろたか
出版社: ひさかたチャイルド
絵本の活きがいい!

3歳の息子に、お寿司屋さん風(巻き舌で)よむと大喜びして、何度も「おすしやさんでよんで!」とリクエストされます。読んでいる自分も、楽しくなってきます。
仕掛け絵本なので、さらに楽しいです。

桶やまな板といった登場する道具もユニーク。

結末がまたまた面白い!!息子は結末で大爆笑しています。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい はーいができるように。   投稿日:2012/04/09
いいおへんじ
いいおへんじ 作・絵: いりやま さとし
出版社: Gakken
今は5歳になる息子に、生まれてすぐにパパが買ってきた思い出の絵本です。初めて目にする本に、生まれたばかりの息子はじーっと見つめるだけで、わかっているのかいないのか・・・しかし、数か月過ぎると、絵本を読むのに合わせて、手をあげていた。
1歳になるころには、自分のお名前を呼ばれたらきちんと返事ができるようになっていました。今では絵本棚の片隅で息子の成長を見守っています。時々、息子は手に取り「これ初めて見た本☆」と大切にしています。
主人と私の宝物でもあります。



参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい おおきくなるっていうことは??   投稿日:2012/04/09
おおきくなるっていうことは
おおきくなるっていうことは 作: 中川 ひろたか
絵: 村上 康成

出版社: 童心社
絵本を読み終わってからいつも、「おおきくなるっていうことは?」
質問大会がはじまります。
絵本に書いてあることはあることは、もちろん、
息子たちなりの答えを出し合って、おおきくなったね〜と褒めあっています。
時に私にもその質問は飛んできます「おとなになるっていうことは?」
奥が深いな・・・と考えながらも必死に答えますが「まだわからんな。」と返されたり・・・

子供たちが出す答えを聞いていると、成長してるな・・・と感じたり、
絵本を飛び出して考えることに発展する楽しい絵本です。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい ドッツ?!   投稿日:2012/04/09
おいしいおいしい1・2・3
おいしいおいしい1・2・3 出版社: 小峰書店
初めはゆっくりと楽しんで読み、どんどんスピードを速く読んでいくと、子供も大喜びして、最後にページをランダムに開き、子供がぱっと見て数を答える(数字は隠したりしてます)遊びをしています(ドッツカード風に)

時には英語は話せないので、数だけ「ONE・・・TWO・・・」と読んでいたら、覚えていました。

我が家はこの絵本をトイレにいつも置いていて、トイレタイムもなぜか絵本の読み聞かせ時間になっています。


参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい バナナむきすぎ〜   投稿日:2012/04/09
くだもの
くだもの 作: 平山 和子
出版社: 福音館書店
実写的な絵がいいですね。
食欲をそそります。

この絵本を読むと果物を買いに行こう!という話になりスーパーへGO!

何でも好き嫌いなく果物を食べるようになったのもうれしいです。

バナナの皮もむけず、いつも握り潰していたのが、

ばななのかわむけるかな?という絵本の質問に

「むける!!!」と本気になり、ほんとにむけるようになりました。

家族の人数分バナナをむき自分は満足して食べない・・・なんてこともありますが、それもご愛嬌です。
参考になりました。 0人

なかなかよいと思う まあまあ先生・・・   投稿日:2012/04/06
むしばになったどうしよう
むしばになったどうしよう 作・絵: かこ さとし
出版社: フレーベル館
歯磨きをしないとどうなるのか、虫歯になるとどんななのかを歯磨きを嫌がる3歳の息子に読んでやろうと、図書館で手にとりました。

かこさとしさんの本は、奥が深いんで大好きです。
専門的な知識も少し入ってて、子供もその部分に興味しんしんでした。


虫歯のA、B、Cのランク分けが実に面白い。

また、歯を磨くことだけではなく、どうすれば歯によいのか、生活を見直すキッカケにもなりました。

まあまあ先生が、「まあまあ・・・」とよく言うからその名前というのもユニークではありましたが、まあまあ・・・が頻繁に使用されてそのまま読むと、息子にはいまいち聞きにくいらしく、まあまあを省略してよみました。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい 自分にはまだ買っていないけど・・・   投稿日:2012/04/06
ちいさなあなたへ
ちいさなあなたへ 作: アリスン・マギー
絵: ピーター・レイノルズ
訳: なかがわ ちひろ

出版社: 主婦の友社
毎回、本屋さんで手に取り、読んでは母を思い出したり、自分の幼いころに重ね合わせたり・・・ほんとに涙がでます。
また、息子たちのことを叱ってしまう自分を反省するきっかけにもなりますが、まだ自分のために購入していません。

女の子を出産したお友達に必ず、お祝いと共に送るようにしています。
すでに3人に送りました。
育児をしていると、つらくて泣きたくなるようなときや、落ち込んでしまうことがあるからそんな時に気持ちをリセットできる役に立てばとおもって送っています。

なぜ自分で購入しないのかというと、願掛けです。
男の子が二人いるのですが、次は女の子を授かって、そしたらその子のために買って、何度も読んで聞かせたいし、その子が親になるときに渡してあげたいとおもうのです。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい これは大変だ!   投稿日:2012/04/04
かぜひきころわん
かぜひきころわん 作: 間所 ひさこ
絵: 黒井 健

出版社: ひさかたチャイルド
表紙をめくったページのころわんの顔をみるとなんと
「ハナタレころわん」に息子は「これは大変だ!」と真剣。
(あまりにそのころわんがかわいくて、私は笑いをこらえていると息子に「笑ったらかわいそうよ!」っておこられました^^;)

風邪をひいていても、お外で遊びたいというのがなかなか我慢できないで風邪を悪化させて、結局、熱がでるというパターンが息子と同じで、他人事とは思えない話です。

しかし、むすこに「風邪がひどくなるからお外遊びは我慢よ」というより
この本を読んだほうが納得してくれて、家で遊んで、きちんと薬を飲んだりしてくれます。

風邪ひきさんに読んであげてほしい1冊です。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい 2冊目購入。   投稿日:2012/04/04
がたん ごとん がたん ごとん
がたん ごとん がたん ごとん 作: 安西 水丸
出版社: 福音館書店
1冊目は今は5歳になる息子のファーストブックでした。

0歳で初めて手にする絵本は、食べ物かというくらい舐める。
読んでいると、投げる、破く・・・と本がかわいそうなことになっていましたが、それも落ち着くと、ひとりでページをめくるようになりました。
0歳児がページをめくるのは大変そうでした。が1枚めくると自身たっぷりの笑顔で、ジーと絵本を見つめていました。
月日は流れ1歳半にもなると丸暗記でよんでいました。そのうちひらがなも覚えていきました。下の子供が生まれると、本はボロボロで文字もよく読めない状態、でも読んで聞かせてあげる姿を見て、これはもう1冊買わねば〜と購入しました。すでにその本もボロボロですが、ほんとによく読んだ本です。

ということで、ボロボロになるくらいよい絵本なんです☆
参考になりました。 2人

52件中 31 〜 40件目最初のページ 前の10件 2 3 4 5 6 次の10件 最後のページ

年齢別で絵本を探す いくつのえほん

出版社おすすめ

  • ゆき
    ゆきの試し読みができます!
    ゆき
    出版社:偕成社 偕成社の特集ページがあります!
    雪がふった!なにしてあそぼう?三浦太郎の手描きの絵本

全ページためしよみ
年齢別絵本セット