まじょのケーキ」 みんなの声

まじょのケーキ 作・絵:たむら しげる
出版社:あかね書房 あかね書房の特集ページがあります!
税込価格:\1,320
発行日:2002年10月
ISBN:9784251009333
評価スコア 4.3
評価ランキング 20,878
みんなの声 総数 26
「まじょのケーキ」は現在購入できません
  • この絵本のレビューを書く

並び替え

26件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 2 3 次の10件 最後のページ
  • まじょの 子供はポルカちゃん 誕生日だから お母さんが
    はてなの森へ行き きのみをとってきてと おねがいされて出かけました

    はてなのもりで ポルカちゃんは キノコたちと遊び遊びます

    とてもくるくる目が回る踊りを・・・・
    次に出会ったのは オオカミといっても 木が魔法で オオカミにされたのです
    雪が降る中 ポルカちゃんは ほしの木の実をとっていました

    雪の中 ポルカしゃんはひとりで山道を登ります 大変と思ったら・・・おかあさんのまじょが 助けてくれたのです

    なんてステキなほしの木の実のケーキ! 
    森のお友達もお祝い 愛されているね ポルカちゃん
    願い事で 木のオオカミを もとに戻してあげるのは ポルカちゃんの優しい願い事ですね!

    投稿日:2025/07/15

    参考になりました
    感謝
    1
  • 魔法

    ポルカちゃんの誕生日で、ケーキに飾る木の実を取りに森へ行くお話です。

    森へ行くと不思議な生き物に会い、段々と雪が激しく降ってきたりと、おつかいが大変なことになります。
    魔女だから魔法を使って、ケーキを完成させていた所が良いなと思いました。

    魔女好きの一度は子ども達に読み聞かせてあげたい一冊です☆

    投稿日:2025/08/10

    参考になりました
    感謝
    0
  • ワクワクする

    私好みのワクワクするタイトルで、こちらの絵本を読んでみました。
    魔女の女の子が森の中を歩いていく場面では、奇妙なキノコや生き物が登場してきて、ますますワクワクしながら読み進めました。
    白い土台にたくさんの星の実をつけたケーキは、魔女の女の子の誕生日にぴったりなケーキでした。

    投稿日:2025/02/09

    参考になりました
    感謝
    0
  • ハロウィンの時期に

    ハロウィンを意識して魔女が出てくるお話を探してこちらを選びました。魔女、が主人公なのでちょっと怖かったり意地悪な話かな?と心配しましたが、よんだ後、とても優しい気持ちになりました。自分のお誕生日なのに、お友達の願いも叶えてあげたい、なんて素敵ですね。

    投稿日:2022/10/15

    参考になりました
    感謝
    0
  • ほしのみ

    • きみーさん
    • 40代
    • ママ
    • 愛知県
    • 男の子4歳、男の子2歳

    誕生日ケーキを作るために、ほしのみを採りに行くお話です。
    途中、雪が降ってくるので、冬、特にクリスマス前に読んであげるといいと思いました。
    お母さんが、困っているときに、さりげなく助けてくれるのがいいですね。
    また願い事を秘密にするのも、想像力をかきたてていいですね。
    とてもやさしいお話だと思いました。

    投稿日:2021/12/03

    参考になりました
    感謝
    0
  • 寒い冬にほんわか気分に…

    ポルカちゃんのお誕生日のお話。

    たくさんの不思議な出会いがあって、内容も女の子が大好きな内容だと思います。私はもう女の子…ではありませんが、あっという間に読んでしまいました。

    最後のポルカちゃんがお母さんにお願いするところ。お母さんは、お願いを「ひとつ」叶えてくれると言いますが、ポルカちゃんは「ふたつ」お願いをします。

    そのお願いが優しくて…あったかい気持ちにさせてくれます。

    こんなお話で読書感想文など書いたら楽しいだろうなと思いました♪

    投稿日:2020/01/16

    参考になりました
    感謝
    0
  • おたんじょうびのおねがい

    はてなの森は、ふしぎなことが起こってもおかしくない森なのでしょうか。
    ロボットのようなオオカミくんは、枯れた木だったのですね。
    このシリーズは、初めてですが、ポルカちゃんって、可愛い名前。
    雪の森から、お母さんのちからで無事に帰れて、嬉しいお誕生日
    ポルカちゃんの2つのお願いはかなえられてよかったです。
    特に2つ目、ほのぼのとたのしい光景で、幸せな気分になれました。

    投稿日:2018/03/21

    参考になりました
    感謝
    0
  • ファンタスマゴリアの方ですね。

    • 梅木水晶さん
    • 30代
    • ママ
    • 山形県
    • 女の子3歳、男の子1歳

    相変わらずメルヘンだな〜。ポルカちゃんの二つ目の願い事、背表紙を見ても私、わかりませんでした…。誰か教えて下さい…。しかし魔女と一口に言っても色んな魔女がいますが、この本に出てくる魔女は至極善良な魔女です。

    投稿日:2015/04/02

    参考になりました
    感謝
    0
  • 魔女の親子

    • みちんさんさん
    • 30代
    • ママ
    • 愛知県
    • 女の子3歳、女の子1歳

    魔女の親子って案外いないかもと思いながら読みました。
    魔女と言っても悪い魔女ではありません。
    格好はともかく人間とそんなにかわったわけでもない親子だなーと読んでいたら、やっぱり魔女でした!さすがおかあさん魔女!
    お誕生日をお祝いする絵本なのでお誕生日に読んであげてもいいですね。

    投稿日:2014/06/11

    参考になりました
    感謝
    0
  • 二つの願い

    魔女の女の子ポルカちゃん大好きです。絵も優しく描かれていて魔女に

    見えません。優しい魔女もいるんだと思うと嬉しくなります。

    魔女だからはてなの森へ行って木の実を採ってこなくても魔法ですぐに

    ケーキも出せそうな気がするのですが、やっぱり手作りのケーキが美味

    しそうです。誕生日ケーキ、クリスマスケーキを娘の手作りのケーキを

    ご馳走になった私は幸せです。ポルカちゃんの二つの願いもとってもほ

    のぼのとして嬉しくなりました。星のみのケーキもキラキラと輝いてい

    て夢がありました。

    投稿日:2012/01/07

    参考になりました
    感謝
    0

26件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 2 3 次の10件 最後のページ

※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。

この作品にレビューを投稿された方は、こんな作品にも投稿しています

はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / ぐりとぐら / おつきさまこんばんは / きんぎょがにげた / いないいないばあ / もこ もこもこ / ねないこ だれだ / がたん ごとん がたん ごとん / じゃあじゃあびりびり

絵本の人気検索キーワード

ぐりとぐら /  はらぺこあおむし /  バムとケロ /  こびとづかん /  はじめてのおつかい /  そらまめくん /  谷川俊太郎 /  ちいさなちいさな王様 /  いないいないばあ /  いやいやえん /  スイミー /  飛び出す絵本

出版社おすすめ



ねこねこ日本史シリーズ 累計190万部突破 日本一かわいくて学べる歴史マンガ

みんなの声(26人)

絵本の評価(4.3)

何歳のお子さんに読んだ?


全ページためしよみ
年齢別絵本セット