たった ひとつの ひかりでも(評論社)
どんなに暗くても、きっと見つかる、希望の光。
はたらくくるま しゅつどうします!(文溪堂)
のりもの好きな子大集合!
みんなの声一覧へ
並び替え
35件見つかりました
ウィリアム・スタイグの『みにくいシュレック』や『ロバのシルベスターとまほうの小石』、『ピッツァぼうや』などの作品が大好きです。こちらもまたユーモアとドキドキが交ざった楽しいお話でした。 食べられてしまうのでは?と心配しながらも、天敵のきつねの歯の治療をするねずみのチュー先生。対して、治療が終わったら先生を食べてやろうと考えているキツネ紳士。そのやりとりが笑えます。 治療を受ける側に共感する絵本はありそうですが、先生側の気持ちになって読めるというのが楽しいなと思いました。 子供たちも私もパパも、お気に入りの絵本です。
投稿日:2014/02/23
1〜3年生に読み聞かせしました。 チュー先生夫婦が キツネに食べられちゃうんじゃないかとハラハラしながらも 次の場面を予想する声が聞こえました。 「どうかな?」なんて相槌を打ちながら読み進めました。 こんなコミュニケーションが楽しめました。 そして最後の場面… チュー先生が身を守る為にキツネに施した治療に みんなクスクス。 キツネの最後のセリフも大ウケ。 歯を食いしばりながら みんながキツネの真似をし始めてしまい 私も笑ってしまって なかなか終われませんでした。 楽しい読み聞かせタイムになった1冊です。
投稿日:2009/11/18
歯科医のチュー先生がお客さんのお口に入って治療をするのですが、怖いきつねのお客さんのお口にも入ることとなり…食べられちゃうの?どうなるの ?の展開にハラハラドキドキ。 息を飲みながらうちの3才の子と読みました! 大人の私もどうなっちゃうの?と楽しく読めました。 お医者さんごっこは大好きなおままごとのひとつで、クリスマスではサンタさんに歯医者さんセットをプレゼントにもらったばかり。きっと好きなのでは?と思ったらヒットでした!
投稿日:2024/03/12
歯が痛い患者さんのために恐怖心があっても最後まで治療をしたチュー先生と奥さん。とてもプロ意識が高い! 何か困難があっても、あきらめない、いい方法を考える、最後までやり遂げる。大事なことです。 しっかりとそのプロセスを踏んで治療を終えました。 賢いだけでなく、チュー先生、いとも軽々やってのけて、ユーモアがあるのがこの絵本のいいところです。 文章は長めの絵本ですが、さらっと読めて6歳の長男もお気に入りの一冊です☆
投稿日:2021/09/02
腕利きの歯医者であるねずみのチュー先生。危険な動物の治療はお断りです。でもある日あらわれたキツネの紳士。見た目は立派ですが歯が痛くて泣いています。見かねたチュー先生は意を決して治療にとりかかりますが…。 やはり本能がそうさせるのか、治療が進んでいくにつれて恩人である先生を食べようと狙い始めるキツネに気づき、チュー先生夫妻は作戦を練ってそのピンチを切り抜けます。賢いチュー先生の作戦勝ちです。 とても分かりやすく爽快なお話なので、ちょっと長めの絵本が読めるようになってきた子におススメです♪
投稿日:2021/02/05
腕利きの歯医者さんは、ネズミのチュー先生。 体が小さいので、大きな動物の治療は梯子を使ったり宙吊りになったり。 でも、危険な動物の治療はしないチュー先生。 そんなチュー先生のもとにやって来た1ぴきのキツネ。 身の危険を感じながらも、あまりに歯を痛がるキツネの為に治療をしてあげることに。 しかし、キツネは案の定、先生を食べようと企みます。 そのやり取りが、なんともハラハラ。でも面白い! 最後はやっぱり!先生が一枚上手でしたね。
投稿日:2020/10/05
7歳小学校1年生の我が家の娘が図書館でこちらの絵本を一人読みしました。 ねずみの歯医者さんのお話ですが,ねずみなので先生は小さいのです。 それゆえにとっても面白い治療をせざるおえない!? 我が家の娘は歯医者さんが好きで検診に行くたびに興味津々なので,こちらの絵本も楽しかったようです。
投稿日:2018/01/15
ねずみの歯医者さんのお話。危ないので、危険な動物の治療は断っています。しかし、ある日、とてもつらそうなキツネがやってきて、しかたなく治療してあげることにします。一方、キツネは、治療が終わったら、ネズミを食べてやろうと考えています。最後は・・・。 最後はどうなるんだろうと、どきどきしながら読めます。おもしろかったです。 児童書なのかと思っていましたが、文章が長めの絵本という感じでした。
投稿日:2017/07/01
4歳の息子と読みました。 まずは設定がハチャメチャでおもしろかったです。 ネズミの歯医者さんなので、大きい動物の歯をみるときの 道具や器具類など、よく考えられていますし、 大きな動物たちの口に入って治療をするという場面、 「危険な動物お断り」看板も、クスっと笑ってしまいました。 また、患者のキツネがネズミの先生を食べようと思ってしまうところなど。 息子は興味津々で、チュー先生ご夫妻を応援していました。 こういう設定のおかげでベタな展開にならず、 とても新鮮に読めました。 私も楽しかったです。
投稿日:2015/06/12
このお話は、腕のいい歯医者のねずみの夫婦のお話でした。うちの子はねずみが一生懸命に治療している姿がかわいいって言って楽しそうに見ていました。でも、キツネが患者としてやってきて食べられそうになるのを何とか試行錯誤して回避していたのが面白かったです。
投稿日:2014/02/12
※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。
三びきのやぎのがらがらどん / はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / おつきさまこんばんは / きんぎょがにげた / もこ もこもこ / わたしのワンピース / はじめてのおつかい / がたん ごとん がたん ごとん / かいじゅうたちのいるところ
ぐりとぐら / はらぺこあおむし / バムとケロ / こびとづかん / はじめてのおつかい / そらまめくん / 谷川俊太郎 / ちいさなちいさな王様 / いないいないばあ / いやいやえん / スイミー / 飛び出す絵本
100名様に絵本プレゼント「みんなのよみきかせ絵本大賞」
楽しいともっと好きになる ディズニー知育絵本フェア
2000万人の絵本サイト
「絵本読み放題」「学習まんが読み放題」「なぞなぞ読み放題」「毎日おはなし365」「読みもの読み放題」「絵本ムービー」は、スマホ・タブレットでご利用いただけます。 詳細はこちら
詳細検索