TOP500

オナミー

ママ・30代・岡山県、女4歳 男1歳

  • Line
自己紹介
 現在30歳。3歳の娘と0歳の息子を持つ母です。
 絵本は、子供たちがそれぞれ2ヶ月のときから、毎日欠かさず読んであげています。
 今では、私自身、絵本の面白さにとりつかれているかも・・・。

好きなもの
 一番大切なのは、やっぱり家族。
 趣味は、写真撮影。風景や子供の写真をとりまくっています。

 
ひとこと
 『頭のいい子にしたいなら、絵本を読んであげなさい』という一言から、絵本で育児が始まりました。
 でも、絵本で育児をしていて思うのに、絵本の効果って、知育だけじゃないんですよね。

 一番は、子供と向き合って、ゆっくりとした時間を持てること。

 毎日の家事・育児で大変ですが、我が家では毎日寝る前の1時間は絵本の時間として、子供とゆったりと絵本を楽しんでいます。(まだ読むの!? もう疲れたよ! と思うこともしょっちゅうですが・・・)

 思うままにならない育児。反省したり、落ち込んだりすることもありますが、『絵本を読む時間だけは、しっかりとあった』と思えるような育児をしたいと思って、日々、喉を嗄らして絵本を読んでいます。

 

オナミーさんの声

259件中 71 〜 80件目最初のページ 前の10件 6 7 8 9 10 ... 次の10件 最後のページ
自信を持っておすすめしたい ハマってしまう!!   投稿日:2008/04/29
つきよのキャベツくん
つきよのキャベツくん 作: 長 新太
出版社: 文研出版
 いやあ、絵本って本当におもしろい!!と、理屈ぬきで楽しめる絵本です。
 子供も喜ぶけど、大人もかなり楽しめます。

 だって、トンカツが歩いてきて、『トンカツであーる』なんて・・・。よだれが『ジャージャー』出る、なんて表現も、頭の固い大人では、到底考えつかない、この長新太ワールド。

 気をぬいて、何も考えずに、親子でどっぷりと笑いあう時間が持てます。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい 親のための絵本   投稿日:2008/04/29
ちいさなあなたへ
ちいさなあなたへ 作: アリスン・マギー
絵: ピーター・レイノルズ
訳: なかがわ ちひろ

出版社: 主婦の友社
 『ラブ ユー フォーエバー』や、『私があなたを選びました』など、親のための絵本って、本当に泣けてきますね。

 この絵本も、そんな親のための絵本。

 本屋で平積みされていて、そのキャッチコピーにひかれて、ふらっと立ち読みをしたのですが、涙があふれてくるのを我慢できませんでした。

 母に対する感謝と、成長してくれる子供たちへの感謝。
 
 そういった気持ちが、素直に心の奥からあふれて来ました。

 繋がっていく命の中で、まさに今、子育てという一代事業に取り組んでいる私。
 母からもらったものを、子供たちへしっかりと伝え、さらに孫に・・・と、子育てのすばらしさ、親子のありがたみを、シンプルな絵と文の中で掘り起こしてくれる、そんな作品でした。
参考になりました。 0人

なかなかよいと思う 長世界に・・・   投稿日:2008/04/12
へんてこ へんてこ
へんてこ へんてこ 作・絵: 長 新太
出版社: 佼成出版社
 絵本を娘に読み聞かせるにあたり、最初は、長新太さんの本はあまり選択していませんでした。正直、大人の目から見れば、『・・・・???』的なものが多かったからです。
 
 が、『へんてこライオン』以来、娘が好きになり、何冊か読んでいるうちに、親子共々、どんどん引き込まれてしまう、魔法のような魅力に気がつきました。
 
 『長 新太ワールド』とでも言うんでしょうか・・・?
 とにかく、読んでみなければわからない、読んだら次が欲しくなる、そんな魅力があふれています。

 親子で、じっくりとこの世界にひたってみてはいかかでしょうか・・・?
参考になりました。 0人

なかなかよいと思う 息子 喜ぶ   投稿日:2008/04/07
もけらもけら
もけらもけら 作: 山下 洋輔
絵: 元永 定正

出版社: 福音館書店
 擬音語系の絵本にハマっている息子、8ヶ月。
 そして、絵本マニアの娘、3歳。

 二人に同時に読んであげました。
 おもしろかったのは、反応の差です。

 息子は、どちらかというと、絵よりママの口元を見て、ママの発する音を楽しんでいました。
 娘は、絵と擬音語を結び合わせて、『もけらー、伸びてるね』などと、『もけらー』なる生物を想像し、イメージを膨らませていました。

 ママとしては、ストーリーもない、不思議な言葉の絵本は、結構読みづらかったのですが、子供たちは、それぞれ年齢に応じた楽しみ方をしていました。
参考になりました。 0人

なかなかよいと思う けっこう むずかしい・・・   投稿日:2008/04/07
おばけのこもりうた
おばけのこもりうた 作: せな けいこ
出版社: 童心社
 かわいらしいおばけたちが登場する、子守唄の絵本です。
 怖がりな娘が、それほど怖がらずに見ていたのは、せなけいこさんの絵のおかげでしょうか?

 娘は良かったのですが、ママはちょっと困惑。
 だって、どんなメロディーをつけて歌えばいいものか・・・???
 とりあえず、へんてこな、少し暗めの節をつけて、♪ねんねんよ〜、と歌ってみました。
 一回目に読むときと、二回目に読むときのメロディーが、微妙に違っていたかも(笑)

 ママの歌う、変なメロディーの歌を、そのまま真似して歌う娘。もっと、いい節をつけてあげればよかった・・・(笑)
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい スピード感が楽しい   投稿日:2008/04/07
まり
まり 文: 谷川 俊太郎
絵: 広瀬 弦

出版社: クレヨンハウス
 ころころと転がるところ、バットで打たれて、飛んでいくところ、四角になって、かくんかくんと転がるところ。

 それぞれのページで、スピードに変化をつけて読んでいます。

 水溜りにぶくぶく・・・と沈んでいってしまったけれど、最後には、再び、まりとして再生する・・・。

 なんだか、この展開にホッとしました。
参考になりました。 0人

なかなかよいと思う ぱんぱんの顔って・・・   投稿日:2008/04/07
パンやのろくちゃん うんとね
パンやのろくちゃん うんとね 作・絵: 長谷川 義史
出版社: 小学館
 7冊、図書館で借りてきた中で、娘が一番よろこんだ絵本です。

 娘のツボは、迷子の放送の、『ぴんぽんぱんぽーん』のところ。
 なぜか大喜びで、そのフレーズを、何度も何度も繰り返して楽しんでいました。
  
 しかし、『顔がぱんぱんのおとこのこをお預かりしております』っていうような迷子の放送って・・・(笑)

 お誕生日の巻き寿司も、表紙の裏に作り方が書いてあって、とても嬉しかったです。
 よし!我が家でも、お誕生日には、お顔の巻き寿司をつくろう!!
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい もこっと、楽しい!   投稿日:2008/04/07
もこ もこもこ
もこ もこもこ 作: 谷川 俊太郎
絵: 元永 定正

出版社: 文研出版
 ついつい、解説つきで絵本を読むことの多い私。でも、この絵本は、親の解説など不要でした。

 もこもこ・・という擬音と、その絵を、理屈ぬきで親子で楽しんでもらえたらいいと思いました。

 8ヶ月の息子に読み聞かせていたのですが、3歳の姉も一緒になって楽しんでいました。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい かなり、イイ!!   投稿日:2008/04/07
ぶきゃぶきゃぶー
ぶきゃぶきゃぶー 作: 内田 麟太郎
絵: 竹内 通雅

出版社: 講談社
 図書館で手にとるまで、こんな絵本があることは知りませんでした。が、これ、かなりいいです!!

 3歳の娘のために借りたのですが、8ヶ月の息子も大喜び!!

 だるまが雪だるまになったり、カッパ巻きがカッパに変身したり・・・。
 そのストーリーの面白さもすごくいいのですが、とにかくオススメは、その絵のダイナミックさ!!

 非常に味があり、ダイナミックで、それでいて、細部まで楽しめるので、その絵を見るだけで、親子で楽しくお話ができます。
 
 3歳の娘どころか、8ヶ月の息子まで、絵に見入っている姿は、少し感動を覚えるほど。

 続編とかないのかなぁ・・・と思いました。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい 女の子ですもの   投稿日:2008/04/07
でこちゃん
でこちゃん 作・絵: つちだ のぶこ
出版社: PHP研究所
 娘3歳。将来の夢はお姫様。

 着る服、髪のくくり方、お化粧など、自分をかわいらしく飾るのがとても嬉しい頃です。

 そんな女の子が、突然、でこちゃんになってしまう・・・という、この悲劇!!

 大人からすれば笑い話のようですが、たぶん、この頃の女の子にとっては、一大事なのでしょう。
 気軽に『でこちゃんになった』と声をかけるお店の人の無神経さに、真剣に傷ついているでこちゃん。
 なんだか、私もこういうの、覚えがあるなぁ。とるに足らないことで、一喜一憂していた子供の時代(笑)

 すてきなおまじないで、おしゃれなおでこになった、でこちゃん。
 もちろん、我が家の娘も、イチゴのパッチン留めで、前髪をとめて、『見て、でこちゃんになったよ。ほら!!』と、でこちゃんの真似をしていました。

 私が一番おもしろかったのは、イタズラ者のお兄ちゃん。
 おでこに目と眉毛を描くなんて・・・。
 私も一度、子供にやってみたい!!
参考になりました。 0人

259件中 71 〜 80件目最初のページ 前の10件 6 7 8 9 10 ... 次の10件 最後のページ

 『絵本ずかん 大人も子どもも幸せになる名作絵本200選』 みんなの声 大募集

出版社おすすめ

  • ひつじシステム
    ひつじシステム
    出版社:小学館 小学館の特集ページがあります!
    めくるめく羊の世界!羊を数えると眠れるらしい。羊が1匹、、2匹、…108匹、ちくわ!、そうめん!?…

全ページためしよみ
年齢別絵本セット