「『にっき』ってなに?」
「起こったことを書いておくんだよ。でも、ひいじいちゃんは、読むことも書くこともできなかった。だからマッチ箱にその日の思い出を入れることにしたのさ。」
本屋と骨董屋を営むひいじいちゃんが、遠方から会いにきたひ孫に、昔の話をします。
それは、あるイタリア移民家族の物語。
わずか38ページの絵本に味わい深い映画のようなエッセンスが詰まっています。
暖房どころか床もないイタリアの貧しい家で、オリーブの「種」をなめて空腹をがまんした少年時代。
アメリカに働きに行った父さんから、送られてきた「写真」のこと。
干ばつで食べ物ができなかった年、父さんを頼って、母さんと4人の姉さんとアメリカへ渡ったこと。着いてすぐ缶詰工場で働いたこと・・・(船で拾った「ヘアピン」、魚を缶に詰めるときの「骨」)。
1つずつ小さなマッチ箱にしまっていた思い出を、1つずつ(種、写真、ヘアピン、骨など)取り出しながら幼い少女に話してきかせます。
作者のポール・フライシュマンは、カリフォルニア生まれのカリフォルニア育ち。著名な児童文学作家シド・フライシュマンの息子です。アメリカの児童文学で最も権威あるニューベリー賞を親子そろって受賞しています(現在までで親子受賞は唯一)。
ほら話や冒険物の作風が魅力のシド・フライシュマンと違い、息子のポール・フライシュマンは多彩な手法のなかに、哲学的な心をこめた作品群が魅力。絵本に『ウエズレ―の国』『おとうさんの庭』、創作物語に『種をまく人』『風をつむぐ少年』『わたしの生まれた部屋』などがあります。
『わたしの生まれた部屋』は19世紀から20世紀にかけてのアメリカ・オハイオ州にある小さな村が舞台で、一人のおばあさんが自分の一生を語るという形式が『マッチ箱日記』と似ているかもしれません。
現代アメリカを代表する児童文学作家ポール・フラシュマンの文章世界をぜひ味わってみてください。
絵は、ロシア生まれ、アメリカ在住のイラストレーター、バグラム・イバトゥーリン。
『おとうさんの庭』でポール・フライシュマンとコンビを組んでいますが、絵のタッチは驚くほど違うんです。本作では、セピア色の写真のように古い情景を再現しつつ、人物の表情をこまやかに描いています。二つともスケール感のある美しい大型絵本なので見比べるのもおすすめ。表紙の“レトロなマッチ箱”に心ひかれたらまずはこちらからどうぞ。
ポール・フライシュマンの絵本は子どもも大人も楽しめますが、もしかしたら年配者のほうがぐっときてしまう・・・そんな味わいがあるかもしれません。
(大和田佳世 絵本ナビライター)
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