なぞなぞのすきな女の子 なぞなぞのすきな女の子 なぞなぞのすきな女の子の試し読みができます!
作: 松岡 享子 絵: 大社 玲子  出版社: 学研 学研の特集ページがあります!
創刊40年!世代を越えて愛され続ける、不朽の名作です!読み聞かせは4歳から、一人読みは6歳から
しろりりんさん 50代・その他の方

幼児におすすめ
5歳くらいの子におすすめだと思います。…
小学生からの【読みもの】もあります。楽しく読書習慣を。 絵本ナビの「絵本クラブ」がお手伝いします。>>>
としょかんライオン
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

としょかんライオン

  • 絵本
作: ミシェル・ヌードセン
絵: ケビン・ホークス
訳: 福本 友美子
出版社: 岩崎書店 岩崎書店の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,600 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • 全ページためしよみする
  • ちょっとためしよみする

絵本クラブ
発行日: 2007年04月
ISBN: 9784265068173

3才 〜 小学校高学年向け
B4変型判
30.0×26.0cm・41頁

7〜8歳 編集部おすすめ

関連するスペシャルコンテンツ


5000円分の図書カードをもらおう!(終了しました)

みどころ

 図書館というところは決まりを守りさえすれば誰でも入れるところです。・・・例えそれがライオンでも?そんな事ってあるのでしょうか。でもある日、図書館に大きなライオンがやって来たのです。

 メリウェザーさんは決まりをとっても重視する図書館長さんです。とっても堅いきびしい人なのでしょうか。いえ、そうでもないみたいですよ。逆に言えば、そのほんの少しの決まりを守れば誰でも分け隔てなく受け入れるのですから。とっても心の広い温かい人なのです。この大きな図書館もきっとそういう場所なのでしょうね。
 そのメリウェザーさんが受け入れたライオンはやがて彼女のもとで色々なお手伝いをするようになります。図書館に来る人も最初は怖がっていたのですが、だんだんライオンに会いにやってくるようになります。それはそうですよね、こんなに大きくて優雅なライオンが静かに子供達と一緒に過ごしている姿なんて想像するだけでも素晴らしいと思いませんか。ところがそう思わない頭のちょっと固い人もいて・・・。
 図書館にライオン。ちょっと突拍子もない話かと思いきやとっても馴染んでいるのです、不思議な事に。そしてそんな図書館があったらなぁ・・・なんて夢見てしまうのです。このお話は、図書館という場所を通して出会いや心の交流の素晴らしさを味わえます。そしてとってもふさふさした大きくてあたたかそうなライオンの絵。子供だけでなく大人にも憧れの気持ちを思い出させてくれるでしょう。それはライオンに対してだけでなく図書館に対してなのかもしれませんね。

としょかんライオン

出版社からの紹介

いつも静かな図書館にライオンが現れ、みんな大あわて。でもお行儀のいいライオンは、すぐにみんなと仲良しに。ところがある日…。深い感動を呼び世界中で話題の絵本。

ベストレビュー

初めての感想文に挑戦

小学生初めての夏休み!読書感想文に挑戦しようと本を探していましたが
やさしい気持ちを親子で味わいたくて、この本に決定。
絵を見ているだけでも 心が癒され、穏やかな気持ちになれます。
息子に読み聞かせながら、ライオンやメリウェザーさんたちに言いたいこと、自分が思ったことなどを付箋に簡単にメモしてページに貼り付けていきました。息子が、こちらが思っている以上にいろいろ考えたり、思いを巡らせたりしながら、本を楽しんでいることが分かりました。
この本を選んで、大正解。
としょかんを出て行くライオンの後ろ姿には、胸があつくなるおもいがします。よみおわった後の息子の言葉。「きまりはまもるもの。でもいのちときまりは、いのちをまもるほうがたいせつ」
(こうせいママさん 40代・ママ 男の子6歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


ミシェル・ヌードセンさんのその他の作品

でかワルのマイク

ケビン・ホークスさんのその他の作品

おおきなわんぱくぼうや / いもうとが ウサギ いっぴき たべちゃった / ぼくはだれもいない世界の果てで  / 大森林の少年 / ウエズレーの国

福本 友美子さんのその他の作品

おさるのジョージ ほんやさんへいく / おさるのジョージ バスケットボールをする / ぽちっと あかい おともだち / おはよう、はたらくくるまたち / なるほどわかった コンピューターとプログラミング / おひるねしましょ



『いちまるとふしぎな手』 <br>八田香里さん&宮下知子さんインタビュー




全ページためしよみ
年齢別絵本セット