とってもとっても春らしい、ぽかぽかの絵本が届きました。 ちょうちょうがひらひら・・・と飛んで、うさちゃんにとまったら「うふふ」。 この絵本を読みながら、怒った顔をする人はいないでしょうね。 春の気持ちのいい一日を切り取ってプレゼントしてくれたみたい。 まどさんのことばは、どうしてこんなに生き生きしているのでしょうね。 にしまきさんの絵はどうしてこんなに暖かいのでしょうね。 思わず「うふふ」と声に出してしまいそうです。 36年も前に出版されていたものを、新たに作り直されたものです。 こんな楽しい絵本が、赤ちゃんにはぴったりなのです。
(磯崎園子 絵本ナビ編集長)
ちょうちょうひらひら、うさちゃんにとまった。うさちゃんがうふふ。シカさんにとまって、シカさんがえへへ。次は誰にとまるかな?軽やかに飛ぶちょうちょうのように子どもの心を明るく、楽しくしてくれる絵本。
ちょうちょうがとまると笑顔があふれる。
そんなかわいらしいお話です。
黄色やピンク色を基調としたほんわかとした絵で、まさに春を感じます。
また、みんなの笑顔が本当に幸せそうで、こちらも自然と微笑んでしまいます。
みんなのところにちょうちょうがとまりますように・・・
そんな優しい気持ちになれる温かい絵本です。
1歳の娘はちょうちょうを指差しては「ちょーちょ」「ちょーちょ」、お花を指差しては「きれー」「きれー」とおしゃべりしながら楽しんでいます。 (こりえ♪さん 30代・ママ 女の子1歳)
|