
今週の絵本売上ランキングBEST10【2016/11/27〜12/3】

今週はどんな絵本が話題になっているでしょう?
【2016/11/27〜12/3】の絵本売上ランキングBEST10を発表します。
愛らしいキャラクター、だるまさんが大活躍!
人気の「だるまさん」シリーズ、ギフトにはセットがおすすめです!
■ 「だるまさんシリーズ「が・の・と」(3冊ケース入り)」セット内容
「だるまさんが」
作:かがくい ひろし
出版社:ブロンズ新社
目のつけどころが、人とちょっと違う気がするかがくいひろしさん。
今度の主役は「だるまさん」。何だかめでたい感じもしますが、どんな内容なのでしょう?
まず、表紙から何か違和感が・・・。
そう、だるまさんに手足がある!立っていますよ。
という訳で、「だるまさんが」とくれば期待されるあの言葉は・・・
簡単には続かない事は想像つきますね。
ぷくーっと膨らんだだるまさん、可笑しな動きと、表情がとっても可愛らしいですよ。
ストーリーが特にあるわけではなく、見ているだけで笑ったり、びっくりしたりする赤ちゃんや小さな子にぴったりの絵本です。
声に出して楽しんで読んでみてくださいね。
「ねないこ だれだ」
作・絵:せな けいこ
出版社:福音館書店
時計が9時を指して鳴ります。ボン、ボン、ボン…
こんな時間に起きてるのは誰だ?ふくろうにみみずく?ねずみ?どろぼう?
夜中はおばけの時間だから、夜中に遊ぶ子はおばけになって、おばけの世界へ飛んでいけ…
こんな時間におきてるのだれだ? ふくろうにどらねこにどろぼう……。そうら、もうおばけの時間なのに――。
● 4位
「どんぐりむらのだいくさん」
作:なかや みわ
出版社:Gakken
どんぐりむらの大工さんは、小さなおもちゃや、園庭の大型遊具、家まで、何でも作る腕利き大工さん。その大工さんがひらめいて作った「みんなのおうち」が完成したが、どう見てもただの家みたい? クライマックスの絵変わりは必見のシリーズ初のしかけつき!
● 5位
「kodomoe 2015年4月号」
出版社:白泉社
■ 巻頭大特集 ■
ハハコで幸せ♪ 総力特集!!おにぎり?LOVE
【豪華3大付録】
★1 ノラネコぐんだん おやこペア靴下
★2 24P絵本「わらう」さこももみ
★3 とじこみ付録 BOOK in BOOK tupera tuperaのへんてこらくがきタイムスペシャル
● 6位
「おたすけこびと」
文:なかがわ ちひろ
絵:コヨセ・ジュンジ
出版社:徳間書店
ある日ママが電話をかけました。「じゃあ、おねがいね」そのあとで、キッチンへやってきたのは…ショベルカーやブルドーザー、働く車をそろえたこびとたち! バター、小麦粉、砂糖をまぜて…さあ、何ができるのかな? 車好きの子も、お菓子好きの子も、ページのすみずみまで楽しめる絵本です!
● 7位
「100にんのサンタクロース」
作:谷口 智則
出版社:文溪堂
みんな楽しみにしているクリスマスの日。その日はサンタさんにとっても、特別な日。なぜかって?それはプレゼントを配り終わった後のサンタさんだけのお楽しみがあるから!
● 8位
● 9位
「くっついた」
作:三浦 太郎
出版社:こぐま社
ページをめくると…、くっついた!そのくり返しが楽しい赤ちゃん絵本です。最後は、赤ちゃんのほっぺをはさんで、お父さんもお母さんもいっしょに、くっついた!
赤ちゃんのまわりにいる大人まで、ニッコリ笑顔になる絵本です。
● 10位
「100かいだてのいえ」
作:いわい としお
出版社:偕成社
100階だての家の最上階にすむだれかから、遊びにきてね、と手紙をもらったトチくん。地図を見ながら歩いていくと、高い建物があらわれました。上のほうはかすんでよく見えません。いろいろな動物がすむ100階だての家の探検がはじまります!