ポケットのなかで…」 ママの声

ポケットのなかで… 作:鈴川 ひとみ
文・絵:いもと ようこ
出版社:金の星社 金の星社の特集ページがあります!
税込価格:\1,540
発行日:2011年02月
ISBN:9784323013800
評価スコア 4.25
評価ランキング 22,198
みんなの声 総数 19
  • この絵本のレビューを書く

立場で選ぶ

並び替え

15件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 2 次の10件 最後のページ
  • この本欲しいな。欲しいな。

    とっても素敵なお話ですね。私もこんな風にして娘の結婚式に贈り物したいな、と思いました。お母さんもすごい。こんなに大切にしてもらえるなんて、本当に素晴らしいです。子供のころから大人になった時まで続く、このお話。女の子がいる人ならきっとこの絵本、持っておいて損はないかも。と思いました。私も欲しいな。

    投稿日:2024/09/18

    参考になりました
    感謝
    0
  • 忘れられてた物がこんなに大事にされるなんて

    • ピーホーさん
    • 30代
    • ママ
    • 埼玉県
    • 女の子2歳、女の子0歳

    なんでもポケットに入れちゃって、そのまま忘れちゃうココロちゃん。
    なんだか身に覚えのあるお話だなと思いました。
    後になって、こんなところに!ってこと私もよくあります。
    ポケットの中で出会った、うさぎのボタンと安全ピン。まさか数十年後の結婚式で、お母さんからの素敵なプレゼントになるなんて。
    ポケットの中で忘れられた物たちが、こんなに大事にしてもらえるなんて、素敵なお話です。
    娘たちが、結婚する時のことをなんだか想像してしまいました。

    投稿日:2019/11/24

    参考になりました
    感謝
    0
  • 絵がかわいらしいです

    • みっとーさん
    • 30代
    • ママ
    • 滋賀県
    • 男の子5歳、女の子4歳

    ポケットの中で忘れられていたうさぎのボタンと安全ピン。
    その2つが協力してとびだし、主人公の大切な思い出の品になっていきます。
    10数年ジャンプして、結婚をする日を描く絵本ってめずらしく、新鮮な感じがしました。
    絵があたたかく、かわいらしいです。

    投稿日:2017/04/02

    参考になりました
    感謝
    0
  • ストーリーは10数年後まで続きます。

    ポケットの中に入っているうさぎのボタンと、安全ピンが主人公のちょっと他にない新しさを感じる絵本です。

    こころちゃんのポケットみたいになっている人、きっといっぱいいます。
    色々入っているうちに洗濯してしまったり。

    そんなポケットの中で、こんなドラマが繰り広げられていたとしたら・・

    子どもも大人もはっとして!ポケットを確かめてしまいそうです。

    でもこのお話、10数年後のこころちゃんが大人になって結婚するまで続いているのが驚きです。

    すごいですね!
    こんな風に大切にしてもらえた安全ピンとうさぎのボタン・・
    いいなー。

    投稿日:2017/01/29

    参考になりました
    感謝
    0
  • 楽しめました!

    4歳幼稚園年少さんの娘と一緒に読みました。
    こころちゃんという女の子のスモックのポケットの中のうさぎのカタチのボタン(ミミ)や水色の安全ピン(ロロ)が主人公のお話で,ポケットの中のモノ達というのがとても新鮮に感じました。
    ミミとロロが付けられたベレー帽,我が家の娘の幼稚園もベレー帽で登園するのでこころちゃんと同じことを喜んでいました。
    大人になりお嫁さんになったこころちゃんのお話もよかったです!

    投稿日:2015/03/05

    参考になりました
    感謝
    0
  • しあわせ

    • らずもねさん
    • 30代
    • ママ
    • 東京都
    • 男の子7歳、男の子5歳

    こころちゃんはぽけっとにいろいろ入れるのですが
    すぐ忘れてしまいます。
    安全ピンのロロとうさぎのミミはポケットの中で仲良くなります。
    そしてふたりはくっついてポケットからの脱出をはかります。
    こころちゃんは
    くっついている二人をとっても気に入って
    幼稚園のお帽子にくっつけてくれました。

    そして時がたって結婚式をする日また登場するのです。
    こ親目線ではかわいらしいお話ですが
    なんともさみしさも残るような、
    立派におおきくなったんだなぁとすてきな女性に成長したこころちゃんを
    想像するのでした。

    投稿日:2014/10/23

    参考になりました
    感謝
    0
  • ずっといっしょ

    • みちんさんさん
    • 30代
    • ママ
    • 愛知県
    • 女の子3歳、女の子1歳

    ポケットの中に入れて忘れてしまう…私もすごく思い当ってしまう人間です。
    忘れ物のお話かと思いきやいいお話でした。
    ずっといっしょ…母親から娘へのメッセージが素敵です。
    ポケットの中の忘れ物だった2つがここまで活躍するとは思いませんでした。
    大きくなったこころちゃんからすればもう忘れることのない大切な思い出の品になったでしょうね。

    投稿日:2014/08/16

    参考になりました
    感謝
    0
  • ロロとミミの物語

     ロロとミミのやりとりが、なんともほほえましいです。こころちゃんの結婚という展開が、おもしろいなと思いました。
     いもとさんの絵は、あたたくてやさしいので、気持ちがゆったりしてきます。

     最後のページのロロとミミのしあわせそうな顔に、こちらもにっこりしてしまいます。こころちゃんの幸せを願いながら、自分たちも幸せなのがつたわってきます。ロロとミミの十数年間の物語も知りたくなります。

    投稿日:2012/05/06

    参考になりました
    感謝
    0
  • 微笑ましい

    こころちゃんは何でもポケットに入れてしまいます。そして入れたものをすぐに忘れてしまいます。こころちゃんのポケットの中でおこる微笑ましいお話です。
    そんなこころちゃん、すこし娘に似ています。うわぎのポケットにはいろんなものが。。。お名前も似ているのでいっしょだいっしょだと言いながら娘と二人で楽しく読みました。
    こころちゃんのお母さんのアイデアが素敵ですね。

    文章はしっかりとあるので、小学校1・2年生まで長く読める絵本だと思います。
    絵はいもとようこさんなので申し分なくかわいく、安心して読めます。

    投稿日:2011/10/28

    参考になりました
    感謝
    0
  • 結婚式でプレゼント

    娘さんが結婚するときに
    プレゼントしたら良いなーと思いました。
    とても温かい気持ちになります。
    お母さんが読むと心がほっとするかもしれません。
    ただ子供が読むとどういう反応するかな?
    まだ二歳なのでわかりません。

    気持ちが入った物は大切にしましょう。

    投稿日:2011/06/18

    参考になりました
    感謝
    0

15件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 2 次の10件 最後のページ

※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。

この作品にレビューを投稿された方は、こんな作品にも投稿しています

はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / おつきさまこんばんは / きんぎょが にげた / いないいないばあ / もこ もこもこ / おおきなかぶ ロシアの昔話 / がたん ごとん がたん ごとん / じゃあじゃあびりびり / うずらちゃんのかくれんぼ

絵本の人気検索キーワード

ぐりとぐら /  はらぺこあおむし /  バムとケロ /  こびとづかん /  はじめてのおつかい /  そらまめくん /  谷川俊太郎 /  ちいさなちいさな王様 /  いないいないばあ /  いやいやえん /  スイミー /  飛び出す絵本

出版社おすすめ

  • ぽっぽこうくう
    ぽっぽこうくう
    出版社:佼成出版社 佼成出版社の特集ページがあります!
    全席ファーストクラスのハトの飛行機でクリスマスパーティーへ!!プレゼントにおすすめの乗りもの絵本です


ねこねこ日本史シリーズ 累計190万部突破 日本一かわいくて学べる歴史マンガ

みんなの声(19人)

絵本の評価(4.25)

何歳のお子さんに読んだ?


全ページためしよみ
年齢別絵本セット