おにたのぼうし おにたのぼうし
作: あまん きみこ 絵: 岩崎 ちひろ  出版社: ポプラ社 ポプラ社の特集ページがあります!
節分の夜、豆まきの音がしない一けん家にとびこんだおにのおにたは、病気の母を看護する少女に出会います。
miki222さん 30代・ママ

鬼にも色々あるのに
節分の日に鬼がやって来ると聞いて怖がっ…
ジャッキー×「木のおもちゃ」が可愛い!!|くまのがっこう木製プルトレイン
まりーちゃんのくりすます
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

まりーちゃんのくりすます

  • 絵本
作・絵: フランソワーズ
訳: 与田 凖一
出版社: 岩波書店 岩波書店の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥640 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 1975年11月26日
ISBN: 9784001151152

対象年齢・4.5歳以上

この作品が含まれるシリーズ

おはなし

 クリスマスが近づき心おどるまりーちゃんは、羊のぱたぽんにクリスマスについて話します。クリスマスの素敵なできごと――、それは、おりこうにしていれば暖炉のそばに置いた木靴の中にサンタクロースがプレゼントを入れてくれること。でも、靴をはかないぱたぽんは、サンタクロースからプレゼントはもらえない……と悲しい気持ちを抱きます。

みどころ

 クリスマスを待ちわびる、幼い子供の純真な気持ちが素直に描かれた秀作絵本。小さな白い星のたくさんついた赤いスカーフが欲しいな……とクリスマスの願いを嬉しそうに話すまりーちゃんと、靴をはかないからプレゼントがもらえない……と沈む羊のぱたぽん。それぞれの思い――楽しみ、憂い、喜び――を抱く二人が、優しく明るい水彩で描かれ、つつましやかにクリスマスをお祝いします。
 わかりやすく心地よい言葉のリズムは小さな読者を魅了する「まりーちゃんシリーズ」の共通項。まりーちゃん、ぱたぽん、くりすます、ぷれぜんと、さんたくろーす、べる……など、ページの中で中心となる言葉はすべて太字で印刷され、言葉のリズムとともに視覚のリズムをも生み出しています。南欧のクリスマス風景に子供だけでなく大人も温かな気持ちにさせられる、素朴で可愛らしいクラシック作品です。
――(ブラウンあすか)

出版社からの紹介

クリスマスが近づいて,マリーちゃんと仲よしの羊のパタポンは,サンタクロースのおくりものを楽しみにしています.いよいよ今夜は,クリスマス・イブ.暖炉のそばに木靴をおいて,ねむります.

この人もおすすめしています

【磯崎ママ】
 まりーちゃんは羊のぱたぽんにくりすますのお話をきかせます。くりすますにはサンタさんが木のくつの中にプレゼントを入れてくれるのですよと。木のくつをもっていないぱたぽんはプレゼントをもらえないと悲しみますが・・・。
 とにかく可愛い一冊。まず、文のリズムとぱたぽんという響きがかわいい。そして、白い星のついた赤いスカーフ、しましまのくつした、絵のかかれた木のくつ。小物にやられてしまいます。色々な国のクリスマスやお気に入りの小物を探すというのもクリスマス絵本の楽しみのひとつです。この絵本は絵本自体も飾りたくなる様なかわいさですが、一緒に読んでる子供に赤いスカーフをまいてあげるなんて想像しただけできゅん、としちゃいます。女の子も欲しいな・・・。

ベストレビュー

暖炉のそばで読みたい暖かい絵本です

発行日が1975年だというのに古さを感じさせない良い本です。9歳の姪っ子にクリスマス関連の本を読みたいといったので図書館の人に尋ねたら書庫から持ってきてくれました。
まりーちゃんの喜び、ぱたぽんの憂いが交互に入って、文章のメリハリがついています。
姪っ子は絵本を読みながら、まりーちゃんの声とぱたぽんの声を変えながら笑いながら呼んでいました。また絵も愛らしくて心が暖炉のそばで寝ているような暖かさを感じることができます。
そして最後はまりーちゃんもぱたぽんも幸せなくりすますが訪れてよかったです。
(doruさん 40代・その他の方 姪9歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • はりきりみかん
    はりきりみかんの試し読みができます!
    はりきりみかん
    作・絵:じゃんぼ かめ 出版社:国土社 国土社の特集ページがあります!
    いつも元気なはりきり子どもみかん、こたつの中でたいへんなことに・・・!
  • うきわねこ
    うきわねこの試し読みができます!
    うきわねこ
    作:蜂飼 耳 絵:牧野 千穂 出版社:ブロンズ新社 ブロンズ新社の特集ページがあります!
    MOE絵本屋さん大賞第2位!満月の夜の、ふしぎなおはなし。

フランソワーズさんのその他の作品

こねこのミヌー / コレットちゃんは おかあさん / まりーちゃんとおまつり / ねずみのちょびちょび サーカスのスターになる / みみちゃんとヤギのビケット / ロバの子シュシュ

与田 凖一さんのその他の作品

おばあさんとこぶたのぶうぶう / 大型紙しばい おとうさん / うみひこやまひこ / 赤い鳥代表作集(1) / 赤い鳥代表作集(2) / 赤い鳥代表作集(3)



子どもも大人も読み聞かせで大爆笑!

まりーちゃんのくりすます

みんなの声(36人)

絵本の評価(4.49

何歳のお子さんに読んだ?

ママの声 31人

ママの声一覧へ




全ページためしよみ
年齢別絵本セット