マロンちゃん カレーつくってみよう! マロンちゃん カレーつくってみよう! マロンちゃん カレーつくってみよう!の試し読みができます!
作・絵: 西村 敏雄  出版社: 文溪堂 文溪堂の特集ページがあります!
読んでいるとお腹がグー!美味しいカレーが食べたくなる絵本です
安心してください、はいてますよ! パンツをぬがしてから読む絵本
あかがいちばん
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

あかがいちばん

  • 絵本
作: キャシー・スティンスン
絵: ロビン・ベアード・ルイス
訳: ふしみ みさを
出版社: ほるぷ出版 ほるぷ出版の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,000 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

「あかがいちばん」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2005年11月
ISBN: 9784593504442

この作品が含まれるテーマ

みどころ

 そうそうわかる、かつて小さな女の子だった私にも気持ちはわかる。
あかいくつしたがはきたいのです。少々穴が開いていたってあかいてぶくろがいい。寒くたってあかいパーカーがいい。長靴だって絵の具だって・・・。
そうしてあかい靴下をはいて踊ってしまったりするのです。「だってあかが一番素敵な色、だから元気になるんだもん。」
 ところがお母さんはというと、「寒いから青い方にしなさい」とか「ピンクの方があってるわよ」なんていう。
・・・そっちの意見もわかる。
でも小さい子がお気に入りの長靴やなんかを、少々バランスが悪くても古かったりしても、自慢気に堂々とはいて歩いてる姿は相当カッコイイと思うのです。
そしてそんな姿を近くのお友達はうらやましがっちゃったりするものです。
 子供の世界をいきいきと描いたカナダから届いたとっても愛らしい絵本です。

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

出版社からの紹介

おかあさんは ちっとも わかってくれないけれど、
あかって とってもいい いろなの。
あかいくつしたをはくと いつもよりずっと たかくとべるし、
ジュースだって あかいコップで のむほうが だんぜん おいしい。
わたしは あかが だいすき。だって、あかは
せかいで いちばん すてきな いろだから……。
カナダで1982年に刊行され、多くの賞にかがやいた、
世界的ロングセラー絵本。

ベストレビュー

子どもの気持ち、母の気持ち

「おかあさんったら あかのこと、なんにも わかってないんだよ。」
こんなドキッとする言葉で、「わたし」のおはなしが始まります。

赤い靴下、赤い上着・・・彼女が語る赤が好きな理由、どれもふるっているんです。
彼女でなければ気付かなかったかもしれない、赤の魅力。
「だけど あかいピンどめをすると、かみのけがわらいだすんだよ」
みずみずしい感性が羨ましいなぁ。
お母さんに反抗したいだけ、じゃないんですよね。

でも本当は、お母さんの気持ちの方が分かるんです。
上の息子も、赤い服にこだわった時期がありましたから。
どこまで合わせればいいのか、息子のいいなりになったらわがままな子になるんじゃないかと、
当時は結構悩んだものです。

もっとゆっくり話をきけば良かったのかな、と今は思います。
「どうして赤なの?」と理由を聞いていたけれど、
「赤が好きなんだね。」って話していたら
この女の子みたいに言葉にできなくても、何か分かち合えることがあったかもしれないし、
結局、赤以外を選択することになっても、気持ちの折り合いがつきやすかったかもしれない、なんて。

シンプルな文章と絵に赤が映えて、とても印象に残る作品でした。
譲れない、大好きなものがある幼児さん〜園児さん位のお子さん、
そしてお母さんにおすすめです。
(ランタナさん 40代・ママ 男の子8歳、男の子6歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • つばめこうくう
    つばめこうくう
     出版社:佼成出版社 佼成出版社の特集ページがあります!
    つばめの飛行機で、南の島へひとっとび! 乗り物好き・虫好き・旅行好きにおススメの楽しい絵本です。

ふしみ みさをさんのその他の作品

ネズミのゆうびんやさん / ネズミのゆうびんやさんのなつやすみ / チャーリーとシャーロットときんいろのカナリア / つかまるわけないだろ! / こねこのプーフー (6) トンネルをほる / こねこのプーフー (5) はがぬけたよ!



世界じゅうで翻訳され、読み継がれているロングセラー

あかがいちばん

みんなの声(33人)

絵本の評価(4.56

何歳のお子さんに読んだ?

ママの声 30人

ママの声一覧へ




全ページためしよみ
年齢別絵本セット