話題
日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?

日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?(童心社)

テレビで話題!いま、かんがえてみませんか?

  • ためしよみ
おとうさんをまって

おとうさんをまって

作: 片山 令子
絵: スズキ コージ
出版社: 福音館書店

税込価格: ¥880

「おとうさんをまって」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • Amazon Pay

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

  • Line

中面を見る

作品情報

発行日: 2007年11月
ISBN: 9784834022988

出版社のおすすめ年齢:4歳〜
こどものとも 1991年12月号

この作品が含まれるテーマ

【絵本ナビ×福音館】福音館の絵本とグッズ、そろってます

出版社からの紹介

お父さんは、遠くに行って、しばらく帰りません。お父さんの乗った汽車を見送ったぼくは、おもちゃ屋で偶然汽車のおもちゃを見つけました。お父さんの汽車と重ね合わせて、毎日おもちゃ屋に汽車を見にいくようになりました。時がたつにつれて、おもちゃの汽車の背景は次々と変わり、やがて雪景色に……。お父さんを待つ男の子の切ない気持を静かに描きます。

ベストレビュー

待ち続けて

遠くへ仕事に行ったお父さんの帰りを待ち続ける男の子。
おもちゃ屋のウィンドウの汽車を見に行くのが日課でした。

ウィンドウの飾りの変化が、時間の経過を表しています。
お父さんと同じように、子どもを残して仕事に来ている船乗りのおじさんとの出会いが、素敵だなと思いました。
愛犬のワンダの存在も大きいですね。

後半、一面雪の世界を、汽車が走り抜ける場面が圧巻です。
そして、とうとう、お父さんは帰ってきます。

最後の一文
「おとうさんの オーバーって いいな。とおくから かえってきたときは、きしゃの けむりの においがするんだよ。」
が、いいですね。

お父さんと一緒に帰っていく、男の子の幸せそうな後ろ姿に、にんまりしました。
お父さんのお土産は何だったのかな?
(その答えは、最後のページにあります。ふふ)

これまで読んだ、スズキコージさんの挿絵の絵本のイメージとは、まるで違いました。

読み終わって、心がほんわか温かくなりました。
また読んでみたいです。
(あまたろうさん 40代・ママ 女の子9歳、男の子9歳)

関連記事

出版社おすすめ

  • ひつじシステム
    ひつじシステム
    出版社:小学館 小学館の特集ページがあります!
    めくるめく羊の世界!羊を数えると眠れるらしい。羊が1匹、、2匹、…108匹、ちくわ!、そうめん!?…



編集長・磯崎が新作絵本を推薦!【NEXTプラチナブック】

おとうさんをまって

みんなの声(26人)

絵本の評価(4.7

何歳のお子さんに読んだ?

パパの声 1人

パパの声一覧へ



全ページためしよみ
年齢別絵本セット

閉じる

入荷リクエスト
ありがとうございます

入荷のお知らせが欲しい方はこちら