話題
日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?

日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?(童心社)

テレビで話題!いま、かんがえてみませんか?

  • ためしよみ

マークのずかん」 みんなの声

マークのずかん 編:鈴木出版企画室
出版社:鈴木出版 鈴木出版の特集ページがあります!
税込価格:\1,760
発行日:1998年
ISBN:9784790260974
評価スコア 4.38
評価ランキング 14,327
みんなの声 総数 33
  • この絵本のレビューを書く

立場で選ぶ

並び替え

33件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 2 3 4 次の10件 最後のページ
  • 良いかも

    結構こういう標識は見ているようでも無意識に見ていることが多く、何の意味があるのか子供たちにはわかっていないことって多いですよね。大人でもこのマークは何だろうと知らないものもあるので、いいと思いました。子供たちが知っておくことでもっと安全に外を歩けたりすると思うので、1冊持っておくといいと思いました。

    投稿日:2024/07/04

    参考になりました
    感謝
    0
  • お気に入り♪

    • fumiさん
    • 40代
    • ママ
    • 愛知県
    • 男の子9歳、男の子2歳

    標識や道路に描かれたマークなどに興味を持つことが多い2歳の息子に。
    シンプルに、道路標識や案内表示などのマークを紹介している本です。
    マークもほぼ名称のみで、説明文などはありません。さまざまなマークが並んだだけのこのシンプルさがまたマークが好きな子にはたまらない!
    息子のお気に入り絵本になりました。
    息子が好きなマークは「エスカレーター」と、おもちゃに付いてる「おとなと一緒」です^^

    投稿日:2023/01/31

    参考になりました
    感謝
    0
  • おもしろい図鑑ですね

    2歳の息子はお散歩が好きで一緒に歩いていると「あ!」と言って標識を指差してくれます。この興味を大切にしたいと選んだのがこの絵本です。とてもわかりやすくてシンプルなのでまさに無駄がないと言った絵本です。標識やマークは大人にとっては見慣れたモノでも子供にはとても新鮮だったりするのでしょうね♪

    投稿日:2021/02/05

    参考になりました
    感謝
    0
  • 子どもの興味は引くけれど・・・

    • ぼんぬさん
    • 40代
    • ママ
    • 北海道
    • 女の子2歳

    道路標識、案内標示、環境を守るマークなどのマークがテーマ別に分類され掲載されています。安全・マナー・思いやり・環境などのマークから、子どもたちの社会へ関心が向くといいと思います。マークが大きく載っているので、小さな子の興味を引くのですが、実際に町の風景のページにそれらすべての標識が登場するわけではないので、せっかく標識を探そうと楽しんでいる娘に「これは載っていないね。」と言わざるを得ず、残念でした。

    投稿日:2019/05/21

    参考になりました
    感謝
    0
  • マークのお勉強に

    • みっとーさん
    • 30代
    • ママ
    • 大阪府
    • 男の子6歳、女の子4歳

    道路標識やエコマーク、盲導犬のマークなど、身近にある様々なマークを紹介してくれています。
    私も「へぇ〜」「見たことある」というものがたくさんあり、勉強になりました。
    言葉や説明はなくても、マークの名称を見ればわかるので、シンプルにマークと名称のみが並ぶこの絵本は見やすくて良かったです。

    投稿日:2017/11/02

    参考になりました
    感謝
    0
  • 面白くて勉強にもなります

    面白いです。役にも立ちます。
    道路標識だけでなく、いろいろな場所にあるマーク、物に表示されているマークなど、たくさん掲載されています。
    普段見過ごしているものも、いくつもありました。
    本当にいろいろなマークがあるのですね。
    ちらっと見ただけで、何をつたえているのか、判断できるとよいとおもいます。

    投稿日:2017/04/30

    参考になりました
    感謝
    1
  • 標識好きにオススメ

    とまれ、信号、駐車禁止。
    とにかく標識マークが好きな息子のために購入。
    難しいかな?と思いましたが、知らないマークは指をさして聞いてきます。
    道路標識、駅構内、デパートなど社会のあらゆるところにあるマークが載っています。
    私も知らないマークがあって、勉強になります。
    身近なマークを知るのに手ごろな本だと思います。

    投稿日:2016/09/15

    参考になりました
    感謝
    0
  • 意外と知ってる

    運転中、息子が標識に興味を示すので、一緒にこの絵本を読んでみました。
    「あ、これ一時停止だよね。これは入っちゃダメのマーク、これはETC、これは止まれ」など、どんどん指差しては楽しそうに言っていました。
    標識の意味なんて今まで教えた事がないのに、よく知ってるなぁとビックリ。
    マークの一覧が載っているページをめくると、今度はそのマークが実際どのような所で使われているかの絵が描かれていて分かりやすいです。

    投稿日:2016/06/30

    参考になりました
    感謝
    0
  • マークをすべて覚えました。

    2歳のころに図書館で借りたところ、はまったようで繰り返し繰り返し読みました。2週間借りて、さらに延長して2週間借りて返却する日、図書館の受付で「この本は返さないで」と大泣きされ、見かねた図書館の人がこっそりとさらに延長の手続きをしてくれました。
    というわけで購入に至った本です。図書館の本を「返さないで」と泣かれたのは、後にも先にもこの本だけです。
    マークと名称。そしてマークのある街中の風景が描かれただけの本ですが、なぜ子どもがこんなにはまったのかはわかりません。
    繰り返し繰り返し読んだ結果、3歳くらいまでにすべてのマークを覚えました。
    日常でマークに出会うことは多々あります。牛乳パックについていたエコマークの下にある「地球を大切に」という文章を読んだり、毛布についていた「ウールマーク」を指摘したり。
    車に乗っていても、「追い越し禁止だね」とか「時速60キロまでだよ」とか標識を見ていちいち私のの運転に指示を出しました。
    すべての子どもに言えることかどうかはわかりませんが、息子は日常生活に直結した知識を本から得ることが好きなようです。
    単純な本ではありますが、この本には大いにお世話になりました。

    投稿日:2016/01/24

    参考になりました
    感謝
    1
  • 勉強になります

    • みちんさんさん
    • 30代
    • ママ
    • 愛知県
    • 女の子3歳、女の子1歳

    マークってたくさんあるんだなーと勉強になりました。
    道路標識等、身近なマークが豊富にかかれています。
    マークと下にそのマークの名前が書かれています。詳しい説明は巻末にあります。
    マークって絵のままな意味が多くて分かりやすいなー、考えられているなーと改めて思いました。中には「ん?」と思うものもありますけどね。

    投稿日:2015/02/27

    参考になりました
    感謝
    0

33件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 2 3 4 次の10件 最後のページ

※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。

この作品にレビューを投稿された方は、こんな作品にも投稿しています

はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / ぐりとぐら / おつきさまこんばんは / きんぎょがにげた / いないいないばあ / もこ もこもこ / がたん ごとん がたん ごとん / じゃあじゃあびりびり / くだもの

絵本の人気検索キーワード

ぐりとぐら /  はらぺこあおむし /  バムとケロ /  こびとづかん /  はじめてのおつかい /  そらまめくん /  谷川俊太郎 /  ちいさなちいさな王様 /  いないいないばあ /  いやいやえん /  スイミー /  飛び出す絵本

出版社おすすめ



児童書出版社さん、周年おめでとう! 記念連載

みんなの声(33人)

絵本の評価(4.38)

何歳のお子さんに読んだ?


全ページためしよみ
年齢別絵本セット