TOP500

doru

その他の方・50代・兵庫県

  • Line

doruさんの声

439件中 311 〜 320件目最初のページ 前の10件 30 31 32 33 34 ... 次の10件 最後のページ
自信を持っておすすめしたい 猫の人情話に心があたたかくなります   投稿日:2007/07/17
猫吉一家物語 春夏
猫吉一家物語 春夏 作・絵: 大島 妙子
出版社: 金の星社
まんがみたいなこまわりをしているので、小学校とか図書館での読み聞かせは無理かもしれないけど、2〜3人で頭を集めてわいわい読むには楽しいでしょうね。
現在より少し前、大正か昭和のはじめの話じゃないかしら、猫吉一家はきれをうるのがなりわいとしています。でもね商売抜きで人情家でそのときの気分によってただであげちゃったりするのですよね。こんなので生活どうなってしまうのかなと心配していたら、ちゃんとお金では替えられないおちがついているので、ほんわか幸せな気分になるのですよね。
とくに子供の昆布助が優しくていいのですよね。子供はみんな昆布助に共感するのでしょうね。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい 教育的にならず絵本として読んで欲しい   投稿日:2007/07/12
アレクサンダとぜんまいねずみ―ともだちをみつけたねずみのはなし
アレクサンダとぜんまいねずみ―ともだちをみつけたねずみのはなし 作・絵: レオ・レオニ
訳: 谷川 俊太郎

出版社: 好学社
いつもは私からネットとか絵本雑誌で名作という絵本を探し出して、姪っ子に読んであげているのですが、この「アレクサンダとぜんまいねずみ」は姪っ子が私にこの絵本いいから読んでと自発的に学校の図書館から借りてきた絵本です。
いろいろな絵本を姪っ子のために読んであげていた私ですが、この絵本いいですね。好きです。
まず、ねずみのアレクサンダはほんの少しのパンが欲しいだけなのに、人間から疎まれて悲鳴をあげられたり、追われたりします。一方ぜんまいねすみのウィニーは、おなじねずみの格好をしているのに人間に好かれて人間と一緒にベットに寝たりしています。アレクサンダは羨ましがるけど、ウィニーはぜんまいをまかないと動けない。自由がないのですよね。
それで紫の石の力をかりてねがうのは、ぜんまいねずみを本物のねすみにすることでした。
小学校の国語の授業には、玩具を大事にしないといけないとか教育的に持っていくのかもしれないけど、そういう押しつけみたいな絵本の読み方はしたくないです。絵本は絵本として楽しくよんで、子供が自発的に絵本は面白いもっと読みたいと思うようになればいいと思います。
参考になりました。 1人

自信を持っておすすめしたい お風呂は子供のワンダーランド   投稿日:2007/07/08
おふろだいすき
おふろだいすき 作: 松岡 享子
絵: 林 明子

出版社: 福音館書店
どこかでみた絵だなと思っていたら「こんとあき」の林明子先生の絵じゃないですか。子供の持つ雰囲気を出すが丈夫でほっとします。
お風呂はワンダーランド、大人には見えない不思議な世界が展開していくのですね。私も子供の頃は、お湯の中にはいってここは水の王国で私はお姫様だなんて妹と遊んでいました。
おふろだいすきの男の子はあひるのぷっかが最初で、かめ、ぺんぎん、おっとせい、かば、ときてさいごはくじら!! どこまで動物がお風呂場にはいってくるのだと思っていたら、おかあさんの声で空想は終わり、でも気持ち良いお風呂みたいでよかったですね。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい 暖かい気持ちになる絵本です   投稿日:2007/07/06
おへそのあな
おへそのあな 作: 長谷川 義史
出版社: BL出版
絵本ナビで人気の絵本だったので姪っ子のために図書館で借りてきました。赤ちゃんが産まれる1日前のことを、おかあさんのおへそのあなから見るというものでした。姪っ子もこうやって産まれてきたのだよといったらふうんと納得したようでした。ちなみに姪っ子がお腹の中にいるときに一番最初に(胎動で)蹴られたのは私です。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい いつまでも甘えていたいのだね   投稿日:2007/07/04
たまごにいちゃん
たまごにいちゃん 作・絵: あきやま ただし
出版社: 鈴木出版
もうたまごを割ってでないといけないのだけど、顔だけ出して歩きまわっているたまごにいちゃん。子供っていつまでもママにあっためてもらいたいってことありますね。実はうちの姪っ子もそうだったのです。4歳までときどき哺乳瓶を使って飲んでいました。もちろん普通の食事も食べられます。でもちょっと甘えていたいだけ……本当のママに見つかると怒られるから、私にそうっとミルクが飲みたいなどと小さな声でいって隠れて飲んでいました。
たまごにいちゃんと一緒だったねと読んであげたら笑っていました。
そんな姪っ子も今年は小学1年生、新しい大きなランドセルを背負って学校にいっています。がんばれ姪っ子、たまごにいちゃんに負けるな! ファイト!
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい むしばミュータンスと仲良くできる方法   投稿日:2007/07/04
かこさとし からだの本 (3) むしばミュータンスのぼうけん
かこさとし からだの本 (3) むしばミュータンスのぼうけん 作・絵: かこ さとし
出版社: 童心社
 どうしたらむしばミュータンスが喜ぶか親切に面白く書いた本です。普通正攻法から歯を磨きなさいといっても子供には説教臭くなって嫌がって読まないと思います。

でもかこさとしさんは逆説的にむしばミュータンスを主人公にして、こうすれば虫歯ができるのだよ。むしばミュータンスと仲良くなりたければ、昼も夜も甘い物を食べて、昼も夜も歯を磨かずにいればいいのだよと言っています。

姪っ子は絵本を読んであげた後いそいそと歯磨きに行きました。ときどきこの絵本を読んであげて、むしばミュータンスと仲良くする方法を教えてあげようと思っています。
参考になりました。 0人

なかなかよいと思う 大人でも子供でも楽しめる絵本ですね   投稿日:2007/06/20
ふしぎなえ
ふしぎなえ 作・絵: 安野 光雅
出版社: 福音館書店
大人でも子供でも楽しめる絵本ですね。この絵本の中には何も説明も文章も書かれていないのですが、不思議な建物をみるだけで不思議な気持ちになります。
2Dだから描けるもので3Dに実際この家たちや階段を作ろうとしても無理がきますね。

うちの姪っ子には受けましたね。そして大人の私にも受けました。ちょっと親しい大人の友達でも何かのプレゼントに送っても受けると思います。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい 表紙と裏表紙だけでもコミカル   投稿日:2007/06/18
ぶたくんと100ぴきのおおかみ
ぶたくんと100ぴきのおおかみ 作・絵: 宮西 達也
出版社: 鈴木出版
『きょうはなんてうんがいいのだろう』の話を逆にしたお話、表紙からしてこの物語の内容がわかってしまいそうですね。

「ぶたがきた」「しーばれないようにしずかにしておくのだぞ」とかが絵を見るだけで聞こえてきそうです。そして実際ページをめくってみると予想どおりおおかみさんたちはいっていました。

だっだっだっだっだっだっまてーーー! って絵を見るだけでその物凄い地響きが感じ取れそうなおおかみさんたち。そして一匹たすけて〜と逃げまわるぶたさん。コミカルで面白いですね。

そしてぶたさんの命はどうなったかというと、おおかみさんたちの迷案のおかげで、後ろ表紙のようになったのでした。

ぶたさんにとって「きょうはなんてうんがいいのだろう」と後ろの表紙の中で笑っているかもしれませんね。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい 夏の海の1日楽しそうだね   投稿日:2007/06/17
なぞなぞな〜に なつのまき
なぞなぞな〜に なつのまき 作・絵: いまきみち
出版社: 福音館書店
最初なぞなぞな〜に あきのまきを姪っ子に読んであげて、その後あきがあるなら、なつもあるだろうと探して図書館で借りました。他の本に比べて知名度はいまひとつですが、わたしは、孫とおばあさんの夏の海での1日が描かれた絵本好きですね。それに海にかんする なぞなぞ もひねっていて面白かったです。

例えば「いつもさきにいこうときょうそうしているものな〜に?」となぞなぞが描かれているのですが、わたしにはわかりませんでした。姪っ子も難しいらしくわかりませんでしたが、答え「あし」といったら、な〜んだと姪っ子は笑っていました。
今度は他の季節のものを読んでみたいと思います。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい ピクニックに連れていかされそう   投稿日:2007/06/17
おにぎりくん
おにぎりくん 作: 村上 康成
出版社: 小学館
以前「からあげくん」を姪っ子が読んで受けたので、今度は「おにぎりくん」を読んであげました。一つのおこめがごはんつぶになって、ごはんつぶがたくさんでおにぎりになるって、とってもわかりやすいです。中にいれる具も梅干、さけ、ふりかけと身近なもので、この絵本を読み終わった後、実際におにぎりをつくるのだ!といって、ちょっと困らせました。読んでいないのは「たまごやきくん」だけなので、これも読んであげようと思っています。そして最後はピクニックに行かされるのじゃないかなぁ。
(実際、おにぎりと卵焼きとソーセージで、近所の神社までピクニックに行かされた経験あります)
参考になりました。 0人

439件中 311 〜 320件目最初のページ 前の10件 30 31 32 33 34 ... 次の10件 最後のページ

人気作品・注目の新刊をご紹介!絵本ナビプラチナブック

出版社おすすめ


全ページためしよみ
年齢別絵本セット