キキとジジ 魔女の宅急便 特別編その2 キキとジジ 魔女の宅急便 特別編その2
作: 角野 栄子 画: 佐竹 美保  出版社: 福音館書店 福音館書店の特集ページがあります!
人気絵本をスマートフォン・タブレットで!絵本読み放題サービス♪【プレミアムサービス】
ねずみくんとブランコ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ねずみくんとブランコ

  • 絵本
作: なかえ よしを
絵: 上野 紀子
出版社: ポプラ社 ポプラ社の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,000 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 1983年12月
ISBN: 9784591004975

対象年齢 幼児向け
24.5cm x 21.5cm 32ページ

この作品が含まれるテーマ

この作品が含まれるシリーズ

みどころ

ひよこさんの乗っているブランコは、
ひよこさんのお父さんとお母さんが作ってくれた、特別なブランコ。

「ぼくもブランコ のりたいな」と、
ぞうさんやうまさんや、ライオンさんが来るけれど、
ひよこさんは「おもすぎて のれないわ」と断ります。
でも、ちいさくて軽いねずみくんは、
ひよこさんのブランコに乗せてもらうことができました。

2人で楽しくブランコに乗っていると、いじわるねこくんがやってきて、
ブランコを横取りしてしまいます。
満足気にブランコで遊ぶねこさんですが、
あれあれ? どんどんみんなが小さくなってきて…。

ブランコに乗せることを断り続けるひよこさんに
『ねずみくんのチョッキ』のねずみくんは
チョッキを誰にでも貸してあげるのに…とちょっととまどってしまいました。
でも、ひよこさんはいじわるで断っていたわけじゃありません。
その種明かしがとっても爽快で、なるほど!と納得!
ひよこさんのブランコに乗ってみたい!って思っちゃいます。
(でも、体重オーバーかな…)

緑の縁がとてもさわやかな一冊です。

(木村春子  絵本ナビライター)

出版社からの紹介

○あらすじ
ひよこさんがブランコにのっていると、ぞうさんがやってきました。
「ぼくも、ブランコのりたいな」
「ぞうさんは、おもすぎてのれないわ」
うまさんも、ライオンさんも、あしかさんもおもすぎてのれません。
そこへ、ねずみくんがやってきました。
「ねずみくんなら、かるいからのれるかもしれないわ」
と、ひよこさん。
ひよこさんとねずみくんが、なかよくのっていると、いじわるねこくんがやってきて、
「ぼくにも、ブランコのせろ!」
と、むりやりのってしまいました。
すると、あれあれ、ブランコは、どんどん高くあがっていって・・・

○編集部より
いじわるねこくんは、どうなってしまうのでしょう?
“いじわるすると、いたいめにあいますよ”とメッセージをふくんだお話です。

ベストレビュー

かわいいブランコ

ことりがブランコで遊んでいると、いろんな動物が来て乗せてと言うのですが、みんな重くて断られてしまいます。次にねずみくんが行くと、軽いので一緒に乗って遊ばせてもらえました。その時、ねこがやって来てダメだと言われたのにブランコを独り占めしてしまいます。そんなことをしたら、ことりのお父さんと、お母さんに怒られてしまうのに…。最後は、やはり懲らしめられてしまうのでした。背景が何もなく、シンプルな絵の中で動物達の愛らしさが引き立ちます。実はこのブランコは、ことりさんの親の愛情たっぷりのブランコなのです。こんな素敵なかわいいブランコなら誰でも乗りたくなってしまうでしょう。ねこの気持ちもわかるけど、やはり横取りはいけませんよね。私も乗せてもらいたいけれど、きっと重いので断られるでしょう。
(はなしんさん 30代・ママ 女の子5歳、男の子3歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


なかえ よしをさんのその他の作品

ねずみくんといたずらビムくん / こころの絵本 The Picture Book of Cocoro / ねずみくんとおばけ / ちっちゃな ねずみくん / ねずみくんのチョッキ コラボソングCDつき絵本 / 【40周年記念限定販売】ねずみくんのGIFTBOX

上野 紀子さんのその他の作品

宇宙遊星間旅行 / ねずみくんの小さな恋の絵本(2冊セット) / ちいちゃんのかげおくり(大型絵本) / へんし〜んねずみくん / だーれだ / ごあいさつ



『りっぱなマジシャンへの道』 <br>マジシャン・大友剛さんインタビュー

ねずみくんとブランコ

みんなの声(47人)

絵本の評価(4.52

何歳のお子さんに読んだ?

じいじ・ばあばの声 1人

じいじ・ばあばの声一覧へ

せんせいの声 2人

せんせいの声一覧へ




全ページためしよみ
年齢別絵本セット