十二支のおもちつき 十二支のおもちつき
作: すとう あさえ 絵: 早川 純子  出版社: 童心社 童心社の特集ページがあります!
来年も福がいっぱいの一年になりますように。
0歳の子と読みたい絵本ベストセレクションよりこの3冊をご紹介(1)
ストーブのふゆやすみ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ストーブのふゆやすみ

  • 児童書

「わがままおやすみ」シリーズ

子どもレビュー募集中

作: 村上 しいこ
絵: 長谷川 義史
出版社: PHP研究所 PHP研究所の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,100 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • 一章ためしよみする
  • ちょっとためしよみする

発行日: 2007年12月
ISBN: 9784569687513

小学初級
A5判上製 79ページ

この作品が含まれるシリーズ

みどころ

子どもたちの身近にあるさまざまなものが、突然“おやすみがほしい”と言い出す「わがままおやすみ」シリーズ。今回、冬休みが欲しいと言い出したのは…?

今日は家族でスキー旅行へ行く日。けんいちが戸締りを点検していると、いつもの場所にストーブがない。おかしいな、と思っていると、こたつがどうもあやしい…。そこでこたつぶとんをめくってみると、中にいたのは、探していたストーブ!「ちょっと、さむいやないの。ふとんおろして」とふりむいたその顔には、目も口も鼻もついていて、さらにみじかい手足まで生えていた!ストーブは、今日から冬休みだと言い出し、けんいち一家がスキー旅行に行っている間こたつで留守番しているといいます。しかしどうにも心配なけんいち一家は、ストーブも一緒にスキーに連れて行くことに。

ストーブが動く?しゃべる?えっ、スキーにまで連れて行っちゃうの?
驚きの展開にここまでついてこられたら、もうどんなことが起こっても不思議ではありません。ストーブはけんいち一家と一緒に、タクシーに乗り電車に乗り、ぼくが前に着ていた服を着て、スキー場へ向かいます。その姿はまるでけんいちの弟のよう!ストーブにスキーを教えるけんいちも、だんだんおにいちゃんぶりを発揮して、すっかりその気に…!?

関西弁を交え、テンポ良く進む村上しいこさんのユーモラスなストーリーに、長谷川義史さんの豪快で楽しいイラスト。つぎつぎに起こる予想を超えた展開に、笑ってしまったり、驚いたり。ダジャレもどんどん飛び出して突っ込みどころも満載です。物語の舞台が冬でもスキー場でも、読んでいるうちになんだか体がぽかぽか温まってくるよう。ぜひ親子でたっぷりと、お楽しみ下さい。

(秋山朋恵  絵本ナビ編集部)

ストーブのふゆやすみ

出版社からの紹介

今日は待ちに待ったスキー旅行。みんなで戸締り点検していたら、いつもの場所にストーブがない。「ストーブが家出したんや」とお父ちゃん。おかしいなと思っていたら、こたつの中でストーブを発見。すると、「ちょっと寒いやないの。はやくふとんおろして」といって振り返ったのは、目と口と鼻がついているストーブ。しかも、ストーブはこたつで留守番しているといってみんなを困らせた。でも、富士山が見られるというお父ちゃんの嘘にストーブがだまされ、一緒に行くことになった。

電車にのってスキー場に到着。ぼくはストーブにスキーを教えてあげたけど、ストーブは全然言うことを聞かない。一人でリフトにのって滑ってきたストーブは、大転倒。ぼくは足を痛めたストーブと一緒に、富士山のような雪の山をつくることにした。すると、いじめっこがやってきて……。

村上氏のテンポよい関西弁のお話を、長谷川氏のユーモア満載のイラストで描いた笑える一冊。

ベストレビュー

すいどうオッケー。ガスのもとせんオッケー。ってあれ?ストーブがない!

私がこの本をえらんだ理由は前にちがうシリーズをよんで
おもしろいな〜ぁ、と思ったのでよみました。
心にのこったのは53ページの「ごめんな、おにいちゃん」というのが
けんいちは、おにいちゃんになったんだな〜ぁ、と思いました。
心あたたまるおはなしです。
私も何かに「おねえちゃん」といわれてみたいです(笑)
(千香瑞秀さん 30代・ママ )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • うさぎのおうち
    うさぎのおうち
    作:マーガレット・ワイズ・ブラウン 絵:ガース・ウィリアムズ 訳:松井るり子 出版社:ほるぷ出版 ほるぷ出版の特集ページがあります!
    じぶんの居場所をみつける子うさぎ。

村上 しいこさんのその他の作品

じてんしゃのほねやすみ / あくしゅかい / アカンやん、ヤカンまん / おしごとのおはなし 花屋さん 菜乃のポケット / テレビのずるやすみ / うたうとは小さないのちひろいあげ

長谷川 義史さんのその他の作品

みつけてん / 天女銭湯 / 大さわぎ!ばけもの芝居と白いねこ / しげちゃんとじりつさん / たこやきのたこさぶろう / にゃんことわんことあかずきんちゃんとびっくりたまごとオオカミ、そんでもっておばあちゃんのタンス



『ことわざ生活 あっち篇 こっち篇』<br>ヨシタケシンスケさんインタビュー

ストーブのふゆやすみ

みんなの声(33人)

絵本の評価(4.74

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット