くまの子ウーフ くまの子ウーフ
作: 神沢 利子 絵: 井上 洋介  出版社: ポプラ社 ポプラ社の特集ページがあります!
遊ぶこと、食べること、そして考えることが大すきなくまの子ウーフ。ほら、今日もウーフの「どうして?」が聞こえてきます!
アマアマ47さん 40代・ママ

考えさせらる、色々な事を
6歳の息子と3歳の娘に読みました。 …
絵本が毎月届く「ワクワク」をぜひお子様に。 絵本ナビの定期購読「絵本クラブ」 お申し込みはこちらから>>>
さとうねずみのケーキ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

さとうねずみのケーキ

  • 絵本
作: ジーン・ジオン
絵: マーガレット・ブロイ・グレアム
訳: わたなべ しげお
出版社: アリス館 アリス館の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,400 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

「さとうねずみのケーキ」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2006年01月
ISBN: 9784752003199

この作品が含まれるテーマ

みどころ

 「どろんこハリー」でお馴染みのジオン&グレアム夫妻の新作です。今回のおはなしはちょっと手強いですよ。

まずしいケーキ職人トムは王様の料理人の一番下の助手。ケーキは焼かせてもらえません。でも唯一の友だち白いねずみのティナだけは彼の腕の良さを知っています。毎日仕事が終わった後、彼の為に小さなケーキを焼いてあげているからです。ある日、料理長の引退を機にケーキコンテストが開かれることに。はりきるトム。
 さて、トムがつくったケーキとは?そして結果は?

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

さとうねずみのケーキ

出版社からの紹介

見習いコックのトムは、ケーキをとても上手に焼けるのですが、今まで、皿やスプーンしか洗わせてもらえませんでした。
トムの唯一の友だちは、白ねずみのティナでした。
トムは、ティナにいろんな芸を教えました。 
そんなある日、お城で、新しい料理長を決めるケーキコンテストが開催されることになりました。
そこでトムは、夜通しかけて、さとうねずみのケーキを作りました。
果たして、その結果は・・・?

『どろんこハリー』(福音館書店)の作家、画家、訳者がお送りする、初邦訳作品!

ベストレビュー

多芸なティナの可愛らしさに参っちゃって

 「どろんこハリー」の作者夫妻のほかの作品を探していて出会いました。
 なかなか読み応えのある作品です。

 実力があるのになかなか日の目を見ない心優しい料理人トムと、小麦粉貯蔵室にすむねずみティナのフレンドリーな交流が可愛らしい。

 やっと自分の腕を披露できるチャンスに、トムは悪い環境を克服し会心の作品を作ります。
 ところが、意地悪な先輩たちがからかい、足まで引っ掛け、トムのケーキの飾りの白砂糖でできたねずみの女王がばらばらに、・・・。

 ここからトムに普段芸を色々教えられていたティナが大活躍。
 でも、本物のねずみだと誰かに気づかれたらどうしよう、とドキドキしながら読みました。
 なかなかトムのケーキがお城の国王夫妻の口に入らずイライラします。
 ティナのことが見つかるのが先か、トムの実力が認められるのが先か、お話にしっかり引き込まれました。

 ラストのハッピーさに、「良かった!良かった!」と独り言が出てしまいました。

 とにかく多芸なティナの可愛らしさに参っちゃいました。
(アダム&デヴさん 50代・ママ 男の子12歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • しにがみさん
    しにがみさんの試し読みができます!
    しにがみさん
    作・絵:野村 たかあき 出版社:教育画劇 教育画劇の特集ページがあります!
    大勢の方々からのリクエストにお応えして、待望の重版!!

ジーン・ジオンさんのその他の作品

ほら なにもかも おちてくる / ハリーと うたう おとなりさん / ニブルと たいせつな きのみ / はるがきた / Harry the Dirty Dog (どろんこハリー 洋書版) ボードブック / あっ おちてくる ふってくる

マーガレット・ブロイ・グレアムさんのその他の作品

ベンジーのいぬごや / ベンジーとはずかしがりやのフィフィ / ベンジーとおうむのティリー / ジェフィのパーティー / なつのゆきだるま / ヘレン、ようこそどうぶつえんへ

わたなべ しげおさんのその他の作品

みてるよみてる / ぞうのホートンひとだすけ / みてるよみてる(大型本) / おまわりさんのスモールさん / ちいさいヨット / ちいさいひこうき



『桃太郎が語る桃太郎』クゲユウジさん 岡村優太さんインタビュー

さとうねずみのケーキ

みんなの声(29人)

絵本の評価(4.53

何歳のお子さんに読んだ?

ママの声一覧へ

じいじ・ばあばの声 1人

じいじ・ばあばの声一覧へ




全ページためしよみ
年齢別絵本セット