はじめての絵さがしにおすすめ
いろんな絵さがしがありますが、こちらの絵本ははじめての子におすすめです!
絵が可愛くて、簡単な問題なので1歳すぎたあたりからできると思います。わからなそうにしてたら、一緒に指差しながら教えてあげると喜びました。3歳くらいだと簡単すぎるので、小さい月齢の子にぜひ読んであげたい絵本です。
投稿日:2026/08/03

歩くようになったり、ごはんが食べられるようになったり、表情が豊かになったり。出来ることがぐんと増える1歳の頃。世界が大きく広がっていき、好奇心も止まりません。言葉はまだちゃんと喋れなくても、本人の意思は伝わってきます。でも、ママやパパが一番目を離せない時期でもありますよね。こんな時こそ活躍してくれるのが絵本です。絵本で遊んだり、真似してみたり、色んな楽しみ方を体験させてあげてくださいね。
春になったらおでかけしたいね。お花を見たり、ちょうちょを追いかけたり、気持ちのいい風も吹くよね。1歳の子におすすめしたい春の絵本をご紹介します。
1歳の子に人気なのは、どんな絵本? 寄せられたレビュー評価、レビュー数、販売実績など絵本ナビ独自のロジックにより算出された上位作品から1歳の子におすすめの絵本をピックアップしています。
絵本ナビ編集部による、作品のみどころをご紹介! 1歳におすすめしたい絵本を新着順にピックアップしています。
公開された全ページためしよみ作品の中から、1歳におすすめの絵本を新着順にピックアップしています。
1歳のお子さんがいらっしゃる方のレビューや、1歳の子に読んでみた感想や反応などを、新着順にご紹介します。
はじめての絵さがしにおすすめ
いろんな絵さがしがありますが、こちらの絵本ははじめての子におすすめです!
絵が可愛くて、簡単な問題なので1歳すぎたあたりからできると思います。わからなそうにしてたら、一緒に指差しながら教えてあげると喜びました。3歳くらいだと簡単すぎるので、小さい月齢の子にぜひ読んであげたい絵本です。
投稿日:2026/08/03
楽しかったです
とても可愛いい絵に惹かれて、1ページごとにあるあると思いながら読み進みました。最後まで読み終えて、それぞれのページが国が違う事に気づき世界ののタイトルに納得しました。もう一度開いて国ごとの特徴を発見する事を楽しみました。
0歳児クラス9名(みんな1歳になりました)に活動前やお食事前、午睡前などいろんな時間に読み聞かせをしました。
じーっと見つめてにこにこしながら聞いてくれる子や、一緒に触りたくなって手を伸ばして来る子などいました。
絵がとてもこまやかなので全体での読み聞かせより1対1の方が向いているとは思いました。
そして伸びる絵本?にも興味を持っているようでした。
伸ばしていると楽しそうに眺めていました。
投稿日:2026/08/03
赤ちゃんが夢中になる絵本は、どんな絵本なのでしょうか? 赤ちゃんとふれあってきた絵本ナビユーザーと保育園の先生にアンケートを実施。およそ200名の声の中から「本当に良い」赤ちゃん絵本を厳選して紹介している、絵本ナビ監修『父母&保育園の先生おすすめの赤ちゃん絵本200冊』、好評発売中です!

身体的にも生活リズム的にも成長の変化が著しい1歳。絵本を読むときだって、指をさすようになったり、笑い声が出たり、真似してみたり。絵本に対する反応が変わっていくのを観察するのも、この時期の醍醐味です。好奇心が刺激されるほど、感情の表現も豊かになっていきます。もちろん言葉はまだ出てこない時期ですが、「話したい」「気持ちをつたえたい」と思っているのは1歳の子も親の方も同じはず。だからこそ、さまざまな絵本でコミュニケーションをとって楽しんでくださいね。