すうじかるた 100かいだてのいえ すうじかるた 100かいだてのいえ
作: いわい としお  出版社: 偕成社 偕成社の特集ページがあります!
かるた以外の遊び方もたくさん! 絵本から生まれたあたらしいかるた
りおらんらんさん 30代・ママ

買ってよかったです
100かいだてシリーズ。子供たちが大好…
0歳の子と読みたい絵本ベストセレクションよりこの3冊をご紹介(1)
三びきのこぶた イギリスの昔話
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

三びきのこぶた イギリスの昔話

作: (イギリス昔話)
絵: ポール・ガルドン
訳: 晴海 耕平
出版社: 童話館出版

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,300 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 1994年
ISBN: 9784924938236

おはなし

 昔、あるところにお母さんぶたと3匹のこぶたがいました。お母さんぶたは貧乏で、子どもたちを一人では育てきれなかったので、「自分で暮らしていくように」と言って、3匹をよそに出しました。
 最初に出かけたこぶたはわら束をかついた人からわらを買い、わらの家を作りました。次に出かけたこぶたは木の枝の束をかついだ人から枝を買い、木の家を作りました。3番目のこぶたはレンガをたくさん運んでいる人からレンガを買い、レンガの家を作りました。

みどころ

 よく知られたイギリスの昔話ですが、あまり知られていないのは後半の展開。レンガの家を吹き飛ばせなかったオオカミが、3番目のこぶたと知恵比べをします。いずれも時間にからんだやり取りで、こぶたが機知を働かせますよ。あっさりと残酷な行為を表現する結末は、昔話の真髄といった感もあります。
――(ブラウンあすか)

ベストレビュー

福音館とのちがい

福音館もこちらの「3びきのこぶた」もどちらも、オリジナルに忠実なので、すきなのですが、どちらを購入しようか迷いました。

もともと、子ども達は、今のかわいらしい「3びきのこぶた」が頭にインプットされているので、福音館も童話館のお話も「このブタ、悪いなあ!!」と衝撃的な結末です(笑)

@福音館のブタの絵は、ほんと、悪そうです(笑)
童話館は、そんなブタでも、まあ、かわいらしいです。

Aお母さんがコブタたちを家から出すシーンも、「暮らしていけなくなったので、、、」という理由が、なんだかせつないのですが、
福音館は淡々としたシーンで、
童話館は、おかあさんとチビブタさんが涙を流した絵が描かれているので、なんだか、救われる・・・(笑)

この2点の理由で、うちのロマンチストなムスコ君には、せめて、絵まで悪すぎるブタではなく、絵ぐらいは、かわいらしいブタのほうがよいだろう、、、と童話館の「3びきのこぶた」を選びました!!!
(どどさんさん 30代・ママ 男の子5歳、女の子3歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


(イギリス昔話)さんのその他の作品

ちいさいちいさいおばあさん / 大型絵本 三びきのこぶた / ジャックと豆の木 / せかい童話図書館(34) ジャックとまめのき / せかい童話図書館(30) 三びきのこぶた / 三びきのこぶた

ポール・ガルドンさんのその他の作品

うさぎとかめ / ふくろのなかにはなにがある? / ひよこのコンコンがとまらない / やぎのブッキラボー3きょうだい / いたずらこねこ / さるとわに

晴海 耕平さんのその他の作品

もとはねずみ… 改訂 / 三びきのごきげんなライオン / ちいさなおんどり / うちのこみませんでした? / ブレーメンのおんがくたい / アルどこにいるの?



「にじいろのさかな」シリーズ <br>編集者インタビュー

三びきのこぶた イギリスの昔話

みんなの声(28人)

絵本の評価(4.59

何歳のお子さんに読んだ?

ママの声 27人

ママの声一覧へ




全ページためしよみ
年齢別絵本セット