読み聞かせにもおすすめ。
羊毛から服が作られるさまを、現代の私たちにもすごくわかりやすく伝えてくれる、不朽の名作です。「アンナの赤いオーバー」とセットで読むとなお良いかもしれません。大きくて絵が綺麗なので、読み聞かせやはもちろんのこと、社会科の授業や、自由研究に活用してほしいなと思います。特に来年の干支はひつじなので・・・
投稿日:2026/03/06

11歳は、心が大きく成長する一方で、友達関係や自分の見た目・性格、さらには異性のことなど、思春期ならではの悩みが少しずつ芽生えてくる時期です。気持ちが揺れやすく、誰かに打ち明けたいのに、うまく言葉にできず抱え込んでしまうこともあるでしょう。 そんなとき、本がそっと寄り添ってくれます。ふと開いた本の中に、自分と同じように悩む主人公の姿を見つけて勇気をもらったり、本の中の言葉に問題解決の糸口を見つけたり、また遠い世界に想像を巡らせて、気持ちをリラックスさせることもできます。読書を勉強のためではなく、自分の視野や世界を広げ、心を豊かに耕すためのものとして楽しんでほしいと思います。
本の扉を開けばたちまち時空を超えた不思議な世界での冒険が始まります。ワクワクしたりハラハラしたり、時には考えさせられたり、読み終えた後には大きな感動に包まれたり。そんな楽しみいっぱいのファンタジー作品を集めました。
11歳・小学5年生に人気なのは、どんな本? 寄せられたレビュー評価、レビュー数、販売実績など絵本ナビ独自のロジックにより算出された上位作品から11歳におすすめの本をピックアップしています。
11歳におすすめの絵本・児童書をテーマ別にピックアップ。11歳への本選びの参考にしてみてくださいね。贈り物としてもおすすめです。
絵本ナビ編集部による、作品のみどころをご紹介! 11歳におすすめしたい絵本・児童書を新着順にピックアップしています。
「11歳・小学5年生におすすめの本にはどんな本があるの?」「11歳にはどんな本が人気なの?」など、11歳の本選びにまつわる疑問やお悩みに応える、絵本ナビ編集部が自信を持って制作した特集記事をご紹介します。








11歳のお子さんがいらっしゃる方のレビューや、11歳に読んでみた感想や反応などを、新着順にご紹介します。
読み聞かせにもおすすめ。
羊毛から服が作られるさまを、現代の私たちにもすごくわかりやすく伝えてくれる、不朽の名作です。「アンナの赤いオーバー」とセットで読むとなお良いかもしれません。大きくて絵が綺麗なので、読み聞かせやはもちろんのこと、社会科の授業や、自由研究に活用してほしいなと思います。特に来年の干支はひつじなので・・・
投稿日:2026/03/06
切ない・・・
百年後の世界は、一体どんな世界なのでしょうか。ちょっと考えて見るだけでも、ワクワクしますね。ラストの、すーちゃんとの約束を律儀に果たそうとする、ぎんいろせいじんがすごく切ないです・・・続編が読みたくなりました。宇宙の絵がとても綺麗なので、宇宙好きの小さなお子さんに読み聞かせしてあげてもいいかもしれません。
投稿日:2026/03/06
フェルメールの色彩で描くゆるふわファンタジー
眠れない夜を過ごしていた小さな子が、見上げた月に声を「あーそーぼー」とかけると、月のウサギさんと出会います。
そこか中、ら夜空を舞台に、同じように眠れない仲間たち(カニ、キツネ、親子グマ)と一緒に「星釣り」をすることに。静かな夜の中、星の光と温かい友情が、孤独や不安を優しく包み込んでくれるファンタジー。
表紙の青と金色の、フェルメールのように素晴らしい色彩に引き込まれ、ずっとゆるふわな温かい気持ちでページをめくることができました。
ストーリーだけでなく、絵にも癒される絵本でした^^♪
投稿日:2026/03/01
公開された全ページためしよみ作品の中から、11歳におすすめの絵本を新着順にピックアップしています。

親のおすすめよりも、友達のおすすめに、より興味が向かうことが多いかもしれません。そんな時こそ、つい誰かに話したくなるような魅力的な本との出会いをサポートしてあげたいですね。本からすっかり離れてしまっているような時には、普段の様子の中からきっかけを見つけて、一冊でも「読んでみたい!」と思える本と出会わせてあげたいものです。そのきっかけは、意外なところにあるかもしれません。普段から子どもの興味のアンテナを観察してみることをおすすめします。
それでもなかなか物語に気持ちが向かっていかない場合には、ノンフィクション読み物や、知識の本、学習マンガなど、まずは無理なく読めそうな本から手渡して反応を見てみるのはいかがでしょうか。長いお話が苦手だという場合には、短いお話がまとまっている短編集をすすめてみることも、読書に対する読み始めの気持ちを軽くしてあげる方法として有効です。本が苦手な場合でも、どんどん読書するタイプであっても、ぜひ、親子で同じ本を読んでみませんか。高学年向けの作品には、大人にとっても心を揺さぶられるものがたくさんあります。身近に共通の本の話題で盛り上がれる存在がいることは、読書をさらに楽しくしてくれることでしょう。
(児童書担当・秋山)
絵本クラブは、年齢別に厳選した絵本・読み物を毎月お届けする定期購読サービスです。
絵本定期購読「絵本クラブ【5年生コース】」にて配本される「1年分の絵本・読み物」を、全冊セット・12冊セットにしてお届けします。