たなばたウキウキねがいごとの日! たなばたウキウキねがいごとの日! たなばたウキウキねがいごとの日!の試し読みができます!
作: ますだ ゆうこ 絵: たちもと みちこ  出版社: 文溪堂 文溪堂の特集ページがあります!
ストーリーを楽しみながら、たなばたの知識が学べます!
tori.madamさん 30代・ママ

かわいい七夕物語
たちもとみちこさんの絵が好きで読みまし…
絵本のある暮らしをもっと楽しく、もっと便利に、もっとお得に…15の特典が使える 【プレミアムサービス】
ちいさなもみのき
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ちいさなもみのき

  • 絵本
作: マーガレット・ワイズ・ブラウン
絵: バーバラ・クーニー
訳: 上條 由美子
出版社: 福音館書店

在庫あり

月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,100 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 1993年10月
ISBN: 9784834011623

読んであげるなら・4才から
自分で読むなら・小学低学年から
36ページ 22X20cm

おはなし

 森のはずれに小さなもみの木が1本立っていました。ある冬、男の人がやって来て、もみの木を根こそぎ運んでいきました。着いたところは、足の悪い男の子の部屋。もみの木は金の鈴や銀の星、ガラスの飾りやキラキラ光る玉に飾られクリスマスツリーとなり、クリスマスキャロルの歌声とともに男の子を楽しませました。そして、クリスマスが終わるともみの木は森に戻され、冬が来るとまた男の子の部屋で飾られるのでした。
 ところがある冬、誰ももみの木を運び出しに来てくれず、もみの木は淋しい思いをします……。

みどころ

 小さなもみの木と一人の男の子との出会いが、心のふれあいを通して静かに描かれたクリスマスの秀作絵本。息子への願いを込めてもみの木を運ぶ男の子のお父さん、もみの木が家にやってくることを心から待ちわびる男の子、クリスマスツリーのまわりでキャロルを歌う子供たち――など、もみの木を囲む登場人物の温かな気持ちが、この作品全体のクリスマスメッセージになっています。赤と明るい緑で描かれたどのページにも、素朴で崇高なクリスマスの気高さが佇み、心が洗われます。足が悪く、森へ一度も出かけたことのなかった男の子に素敵なクリスマスが訪れる最終ページは、美しい文と絵、メロディーと共に静かに力強く語られます。
 北国のクリスマスの美しさを描いたささやかな作品は、もみの木と男の子の気持ちを思い浮かべながら歌声といっしょに味わいたいもの。作品中には、3つのクリスマスキャロルが楽譜付きで紹介されています。   
――(ブラウンあすか)

ちいさなもみのき

出版社からの紹介

小さなモミの木は、ある日、男の人によって掘り出され、家へと運び込まれました。その家には病気で歩けない男の子がいたのです。男の子とモミの木はクリスマスを一緒に過ごします。そして冬が終わるとモミの木はまた森に返されるのです。それから何年もクリスマスが来るたびに、モミの木は男の子と共に楽しく過ごしました。けれど、ある冬、いつになっても男の人は、モミの木を掘り出しにはきませんでした。男の子が心配でたまらないモミの木は……。

ベストレビュー

プレゼントもいいけれど

クリスマスといえばついついプレゼントのことばかり考えてしまいがちですが、こういう素敵な心表れるストーリーを読むと、本来の楽しさや人と人との交流、本来の心のワクワク感、などなど、生きている上でものでは満たされない大切な何か、をこの本は教えてくれます。心温まる1冊。ぜひクリスマスに親子で読んでみて下さい。
(愛ちゃんママさん 20代・ママ 女の子1歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • ふしぎなふうせん
    ふしぎなふうせんの試し読みができます!
    ふしぎなふうせん
     出版社:鈴木出版 鈴木出版の特集ページがあります!
    フワフワ フワフワリン…風船は気持ち良く歌いながらどんどん大きく、どんどん空に上がって…

マーガレット・ワイズ・ブラウンさんのその他の作品

おはよう おやすみ ぼくの せかい / ウィリーのぼうけん / おどろいた りす / ワイズ・ブラウンの詩の絵本 / 世界はまるい / にんぎょうの おいしゃさん

バーバラ・クーニーさんのその他の作品

ちいちゃな女の子のうた”わたしは生きてるさくらんぼ”【新版】 / ホイホイとフムフム たいへんなさんぽ / クリスマス / 雪の日のたんじょう日 / 3びきのこいぬ / どうぶつたちのクリスマス

上條 由美子さんのその他の作品

きかんしゃホブ・ノブ / ミリー・モリー・マンデーと ともだち / クリスマスのりんご / クリスマスのちいさなおくりもの / だっこ だっこ だーいすき / きかんしゃホブ・ノブ


絵本ナビホーム > 児童 > 絵本 > 外国文学、その他 > ちいさなもみのき

パパぺんぎんはいつもたまごといっしょ!のはずが…?

ちいさなもみのき

みんなの声(42人)

絵本の評価(4.74

何歳のお子さんに読んだ?

じいじ・ばあばの声 1人

じいじ・ばあばの声一覧へ

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット