十二支のおもちつき 十二支のおもちつき
作: すとう あさえ 絵: 早川 純子  出版社: 童心社 童心社の特集ページがあります!
来年も福がいっぱいの一年になりますように。
【1歳のあの子へ】声に出してみたり、真似してみたり。親子で一緒に楽しみましょう。「1歳向け絵本セット」
ゆめのゆき
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ゆめのゆき

  • 絵本
作・絵: エリック・カール
訳: あおき ひさこ
出版社: 偕成社 偕成社の特集ページがあります!

本体価格: ¥2,400 +税

「ゆめのゆき」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2002年11月
ISBN: 9784033285009

対象年齢 3・4歳から
原書(洋書絵本)
Dream Snow

エリックカールスペシャルサイトオープン

おはなし

小さな農場におじいさんが住んでいて、片方の手で数えられるだけの動物を飼っていました。そこで動物達にイチ、ニィ、サン、シィ、ゴーという名前をつけ、毎日一生懸命世話をしました。
ある晩、おじいさんは夢を見ます。夢の中ではキラキラ光る雪が降り、おじいさんを白い毛布でやさしく覆いました。雪はイチ(うま)、ニィ(うし)、サン(ひつじ)、シィ(ぶた)、ゴー(にわとり)も白い毛布でやさしく覆ったのでした。
夢から覚めたおじいさんが外を見ると、本物の雪が積もっていました。
「あっ そうだ!もうすこしでわすれるところだった」とおじいさんは身支度をして箱を持ち、袋を背負って急いで外へ出ました。おじいさんはキ(木)をきれいにかざり終わると、おおきな声でみんなに言いました。「メリークリスマス!」
そしてスイッチを押しました。

みどころ

楽しい仕掛け絵本です。仕掛けは2つあって、1つは分厚い最後のページ。スイッチを押すと・・・美しい鐘の音が流れます。(ちょっと変わった鐘の音です。「ピンパラリロリンピラパラリン・・・」)
もうひとつは、おじいさんと5匹の動物達が雪の白い毛布で覆われるところ。それぞれのページの前に白で雪を描いた透明のビニールページがはさんであって、それぞれの動物が雪で覆われているように見えます。雪のページをめくると動物達が現われる、というわけです。(絵本自体のカバーも雪を描いた透明のビニールシートで、おじいさんが雪の中を歩いているように見えます。)
落ち着いた色使いで、おじいさんと動物達の表情がとても和やかに描かれており、実にいい雰囲気を醸し出しています。
おじいさんのモデルは、エリック・カールの友人であり、隣人であり、同業者であるバリー・モーザー氏だそうで、裏表紙にはこの2人の写真がでています。
27cm×27cmと大きいサイズで、さらに仕掛けの分厚みがあります。仕掛けの電池は交換できますのでずっと楽しめますよ。

出版社からの紹介

クリスマスの雪がおじいさんと動物たちを包み込み、おじいさんは動物たちにプレゼントを準備する。最後に鐘の音が鳴るしかけ絵本。

ベストレビュー

ロマンチックな絵本

以前、銀座でエリック・カール展に行ったときに初めて見て感動した絵本!!

大好きなクリスマスがテーマでエリックさんの絵本で、おまけに鐘の音が出る!!!素敵づくしで展覧会ではその絵本の前でしばらくながめていた程です^^

サンタさんがエリックさんらしい描かれかたで個性的!!

少々お値段が高いですが、一見の価値ありありの1冊です♪

今の時期にぴったりで、プレゼントにもおすすめ!!!
(ふわっとさんさん 20代・その他の方 )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


エリック・カールさんのその他の作品

はらぺこあおむし 日本語版40周年記念限定版 / フリップフラップえほん はらぺこあおむし / いちばんのなかよしさん / はらぺこあおむし+ぬいぐるみギフトセット / ポップアップ とうさんはタツノオトシゴ / ビッグブック パパ、お月さまとって!



「MR.MEN LITTLE MISS」アダム・ハーグリーブスさん インタビュー

ゆめのゆき

みんなの声(66人)

絵本の評価(4.45

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット