新刊
いろいろたべもの

いろいろたべもの(偕成社)

シルエットから食べものをあててね!『おせち』が大好評の作者の最新刊!

  • かわいい
  • ためしよみ
新刊
たった ひとつの ひかりでも

たった ひとつの ひかりでも(評論社)

どんなに暗くても、きっと見つかる、希望の光。

  • かわいい
  • ギフト

キャベツくん」 みんなの声

キャベツくん 文・絵:長 新太
出版社:文研出版 文研出版の特集ページがあります!
税込価格:\1,650
発行日:1980年09月
ISBN:9784580813977
評価スコア 4.53
評価ランキング 7,160
みんなの声 総数 265
  • この絵本のレビューを書く

並び替え

265件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 2 3 4 5 ... 次の10件 最後のページ
  • これはあまりにも面白いお話です

    キャベツくんを読ませて頂いて、感動しました。これはあまりにも面白いお話だからです。私はこの本を読みながら、ストーリーの世界に引き込まれていきました。そしてキャベツくんがとても愛しくなりました。ほんとに素晴らしい本だと思います。

    投稿日:2022/07/01

    参考になりました
    感謝
    0
  • 感性の違いを感じた絵本

    この絵本は、おもしろい絵本なのでしょうか。大人としては、不思議な展開に戸惑ってしまいました。
    けれども、子どもはキャッキャキャッキャと大笑いをしていました。
    大人と子どもの感性の違いを感じさせられた絵本でした。

    投稿日:2022/05/08

    参考になりました
    感謝
    0
  • やりとりと構図が面白い

    • ミュさん
    • 30代
    • ママ
    • 愛知県
    • 男の子2歳

    色んな動物が、キャベツを食べたら・・・
    というブタヤマさんとのやりとりがおもしろいです。
    動物を指さして(一部キャベツだけど・・・)名前を言ってもらい遊びました。
    色使いで不思議な感覚になりますが、ページによって構図が変わっていくのがとてもおもしろいです。
    出てくる動物の大きさによってページに入る景色の大きさもかわり、空間を意識できるようになっています。

    投稿日:2021/02/23

    参考になりました
    感謝
    0
  • シュールな長新太世界。何度でも読んでしまう

    • ちえぞさん
    • 40代
    • ママ
    • 東京都
    • 男の子5歳、男の子1歳

    「おかあさんといっしょ」の「へんてこライオン」でもおなじみ長新太の作品。

    黄色い空の下、キャベツくんとブタヤマさんとの会話のやりとりが展開される。

    ブタヤマさんはとてもお腹が空いていて、
    出会ったキャベツくんを食べようとする。
    だけど、キャベツくんを食べると、みんなキャベツになってしまうという。

    キャベツくんを食べたものたちがキャベツになる姿は、なんと、空に浮かび上がって見えてくる。

    ヘビ、カエル、ゴリラ、ライオン、クジラ……
    キャベツになっている姿はひたすらシュール。

    ブタヤマさんが「ブキャ!」といって
    いちいち驚くようすが、なんだかたまらなく見たくなって、
    何度も読み返してしまう。

    投稿日:2020/09/12

    参考になりました
    感謝
    0
  • ナンセンス絵本といえば

    ナンセンス絵本といえばコレ!というほどに、本当に不思議な、長新太ワールド満載の一冊、キャベツくん。

    キャベツくんをぶたやまさんやその他の動物が食べたらどうなるの?というお話です。
    ぶたやまさんが次々とたずねる度に、こうなる!と答えるキャベツくん。
    その意表を突くキャベツくんの答えに、ぶきゃっと驚くぶたやまさん。

    この会話、私はなかなか好きですが、
    子供たちや夫には面白さが伝わらなかったのか、何これ?ていう反応でした。
    好き嫌いは分かれるかもしれませんね。

    投稿日:2020/06/22

    参考になりました
    感謝
    0
  • 長新太さんの魅力がつまっています

    色鮮やかな色彩に惹かれ、どんなお話なんだろう〜とわくわくしてページを開きました。

    おなかがすいたブタヤマさんと、食べられたくないキャベツくん。ぼくを食べるとこんなふうになっちゃうよって見せられたブタヤマさんは「ブキャ!」とびっくり!

    「じゃあヘビがたべたら?」「ゴリラだと?」次々と質問するブタヤマさんに、キャベツくんはひとつひとつ答えていきます。

    読んであげると娘たちは、「こんな感じになっちゃうんじゃない??」と考えてからページをめくり、「あってたー!」「惜しかったー!」と盛り上がっていました。

    小さすぎて見えないノミにも「ブキャ!」とびっくりするところがおかしくて。ラストのキャベツくんの優しさにもほっこりします。

    投稿日:2020/06/11

    参考になりました
    感謝
    1
  • 子どもに大人気!

    娘に大人気の絵本でした。
    読むたびに、娘の大爆笑を誘っていました。

    大人の私にはそれほどピンときませんでしたが…
    こういう絵本に出会うと「大人と子どもは感じかたが違うのだな」と思います。

    キャベツくんはなかなかの策略家だと思います(笑)

    投稿日:2020/03/17

    参考になりました
    感謝
    0
  • ページをめくるたびにドキドキ

    • ピーホーさん
    • 30代
    • ママ
    • 埼玉県
    • 女の子3歳、女の子1歳

    図書館でも、何度も見かけてはいたものの読むことはありませんでした。
    でも、表紙のキャベツ頭に体は人のような妙なキャラクターの表紙が気になっていて、読んでみることに。
    キャベツくんを食べたらどうなるの?いろんな動物が、食べたらどうなっちゃうのか。。ドキドキしながら、ページをめくるのが楽しくなってきます。
    ブタヤマさんというキャラクターの驚いた時のブキャという声もなんだか、妙にハマってしまって。。
    おもしろかったです。

    投稿日:2020/02/22

    参考になりました
    感謝
    0
  • 有名な絵本ですがよむ機会がなく、6歳の娘に図書館で借りてきて一緒に読みました。キャベツくんを食べようとするブタヤマさんと、自分を食べたらどうなるか説明するキャベツくんのやりとりが面白かったです。ブタヤマさんのちょっと抜けたキャラクターが好きになりました。次回はブタヤマさんのお話を借りて読んでみようと思います。

    投稿日:2019/12/03

    参考になりました
    感謝
    0
  • 40年のベストセラー

    オチでついつい大人も笑ってしまう、あたたまるお話です。
    ぶたやまさんがキャベツくんの話相手。めくるたびに空に面白いカベツになっている姿が。ブキャ!いいながら一体どうなるんだろうと子どもはとても楽しそうに読んでいました。カタカナが結構出てきたので1行ずつ順番読み。他のキャベツくんも読みたいです。

    投稿日:2019/08/02

    参考になりました
    感謝
    0

265件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 2 3 4 5 ... 次の10件 最後のページ

※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。

この作品にレビューを投稿された方は、こんな作品にも投稿しています

はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / ぐりとぐら / おつきさまこんばんは / きんぎょがにげた / もこ もこもこ / おおきなかぶ ロシアの昔話 / かばくん / がたん ごとん がたん ごとん / ピヨピヨ スーパーマーケット

絵本の人気検索キーワード

ぐりとぐら /  はらぺこあおむし /  バムとケロ /  こびとづかん /  はじめてのおつかい /  そらまめくん /  谷川俊太郎 /  ちいさなちいさな王様 /  いないいないばあ /  いやいやえん /  スイミー /  飛び出す絵本

出版社おすすめ

  • とんぼエンピツ
    とんぼエンピツ
    出版社:ニコモ ニコモの特集ページがあります!
    キミのそばにもとんでいく、生きてるエンピツ!?すごいはやさで かきあじ バツグン。


あたらしい絵本大賞 公開審査スタート!

全ページためしよみ
年齢別絵本セット