メリー メリー クリスマス! メリー メリー クリスマス! メリー メリー クリスマス!の試し読みができます!
作: 岡村 志満子  出版社: くもん出版
クリスマス準備で困っている人は、クリスマスおたすけ隊におまかせ! 親子で楽しいクリスマスが味わえる絵本です。光るページつき!  
福を呼び込んでくれる!絵本『おふくさん』の複製画が、絵本ナビ限定で発売中♪
また!ねずみくんのチョッキ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

また!ねずみくんのチョッキ

  • 絵本
作: なかえ よしを
絵: 上野 紀子
出版社: ポプラ社 ポプラ社の特集ページがあります!

在庫あり

本体価格: ¥1,000 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 1976年03月
ISBN: 9784591004821

対象年齢 幼児向け
24.5cm x 21.5cm 32ページ

この作品が含まれるテーマ

この作品が含まれるシリーズ

みどころ

お母さんが、また、ねずみくんにチョッキをあんでくれました。
「ぴったりにあうでしょう」とうれしそうなねずみくん。
「いいチョッキだね ちょっときせてよ」
ぞうさんがやってきますが、今度はねずみくん、きっぱりと断ります!
(シリーズ1作目『ねずみくんのチョッキ』とはちがいますよ)

「だめだめ。ぞうさんにはおおきすぎてきられないよ」とはっきり言ったねずみくんですが、大好きなねみちゃんに「ちょっときせてよ」と言われると断れません。
「ねみちゃんならいいや」と、かしてあげます。
ところがねみちゃんは、あひるさんにかしてあげてしまって・・・。
やっぱりチョッキはのびてしまう!?
ええ、でもそれだけじゃないんですよ。
何が起こるのか、あとは、読んでのお楽しみ。

「なかなかいいチョッキだ」とご満悦で泳ぐ動物たちの、表情がとってもいい感じです。
1作目みたいにねずみくんのしょんぼりした顔を見なくてもすみます(ねずみくんは知りませんからね)。
そのかわり必死になるのはねみちゃん、という面白さ。
いつものように色彩で囲われた枠のなかで、すてきなタッチの鉛筆画が展開していきます。
今作のサーモンピンクは、ねみちゃんを前にしたねずみくんの、ピンクに染まったほっぺの色みたい。
愛らしい色とお話の内容がなんとなくぴったりで、うふふ、としあわせな気分になっちゃいます。
発売以来シリーズ累計500万部突破、ねずみくんシリーズ第3作目のお話です。

(大和田佳世  絵本ナビライター)

出版社からの紹介

○あらすじ
また、チョッキをあんでもらったねずみくん。
そこへぞうさんがやってきて、「いいチョッキだね。ちょっときせてよ」とかりようとしたけれど、「だめだめ。ぞうさんにはおおきすぎるよ」と、ことわります。
ところが、だいすきなねみちゃんがやってきて、「ちょっときせてよ」といわれたねずみくんは、「ねみちゃんなら、いいや」とたいせつなチョッキをかしてあげました。
それからが、たいへん。ねずみくんのチョッキはどうなってしまうのでしょう?

○編集部より
だいすきなねみちゃんだから、チョッキをかしてあげたねずみくん。
「ぽっ」とあかくなるねずみくんの顔がとても愛らしいです。
ねみちゃんにかしたチョッキが、どうなってしまったのかも知らずにルンルンのねずみくんと、たいへんなことになったと必死のねみちゃんが楽しいお話。

ベストレビュー

おもしろい!

2歳9ヶ月の息子に図書館で借りて、読んであげました。

最近、ねずみくんシリーズがお気に入りなので、この絵本を選びました。
またお母さんにチョッキを編んでもらったねずみくん。今回は大好きなねみちゃんに貸してあげました。最後のねみちゃんの様子が面白い!

親子でお気に入りの1冊になりました。
(ポン太さん 30代・ママ 男の子2歳、女の子0歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • 築地市場
    築地市場の試し読みができます!
    築地市場
     出版社:小峰書店 小峰書店の特集ページがあります!
    豊洲への移転をひかえた市場の今を感謝の気持ちをこめて徹底取材!
  • こねこのチョコレート
    こねこのチョコレート
    作:B・K・ウィルソン 絵:大社 玲子 訳:小林 いづみ 出版社:こぐま社 こぐま社の特集ページがあります!
    これは弟のプレゼント。おいしそう、でも食べちゃダメ、食べちゃダメ…。

なかえ よしをさんのその他の作品

ねずみくんといたずらビムくん / こころの絵本 The Picture Book of Cocoro / ねずみくんとおばけ / ちっちゃな ねずみくん / ねずみくんのチョッキ コラボソングCDつき絵本 / 【40周年記念限定販売】ねずみくんのGIFTBOX

上野 紀子さんのその他の作品

宇宙遊星間旅行 / ねずみくんの小さな恋の絵本(2冊セット) / ちいちゃんのかげおくり(大型絵本) / へんし〜んねずみくん / だーれだ / ごあいさつ



『10才からはじめるゲームプログラミング図鑑』編集者インタビュー

また!ねずみくんのチョッキ

みんなの声(43人)

絵本の評価(4.73

何歳のお子さんに読んだ?

せんせいの声 1人

せんせいの声一覧へ




全ページためしよみ
年齢別絵本セット