やもじろうとはりきち」 みんなの声

やもじろうとはりきち 作:降矢 なな
出版社:佼成出版社 佼成出版社の特集ページがあります!
税込価格:\1,430
発行日:2017年10月10日
ISBN:9784333027668
評価スコア 4.58
評価ランキング 5,696
みんなの声 総数 44
  • この絵本のレビューを書く

並び替え

44件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 2 3 4 5 次の10件 最後のページ
  • ともだちってなんだろう。

    • 多夢さん
    • 60代
    • ママ
    • 兵庫県
    • 女の子25歳

    ヤモリのやもじろうとハリネズミのはりきちは、
    あかちゃんの時から、大の仲良しでした。
    でも、いつからか やもじろうは、はりきちと一緒だとつまらなく感じるようになり、はりきちを遠ざけるようになります。

    子どもは、成長と共にそれぞれ個性が出てきます。
    違ってあたりまえ。でも、最初はわからない。

    どうして出来ないの?
    つまらない…

    やもじろうが突き放しても、
    はりきちは、今までと変わらず ともだちでいてくれて、
    ピンチの時は助けてもくれました。

    そう、ふたりはやっぱり ともだちでした。
    やもじろうとはりきちが、手を取り合っている場面は、
    素敵だなあ〜と思いました。
    その後の「あ いたたた!」には、思わず笑ってしまいましたが…
    これからも、ふたりの友情が続いてくれたらいいなと思いました。

    年少さんと年中さんのおはなし会で読み聞かせをしました。
    もう一冊が面白系だったので、そっちに気持ちが引っ張られてしまいましたが、
    先生方には「内容がわかりやすく、優しい気持ちが伝わる素敵なお話でした。」と好評でした。

    投稿日:2026/03/19

    参考になりました
    感謝
    0
  • とってもかわいいお話

    • モノフミさん
    • 40代
    • ママ
    • 神奈川県
    • 男の子7歳

    イラストもお話もとってもかわいくて、親子で気に入りました。優しい気持ち、意地悪な気持ち。子ども同士のよくある心の動きが読み取れてほほえましいお話です。続編でこの二人のお友達のお話をもっと読みたくなりました。

    投稿日:2025/04/05

    参考になりました
    感謝
    0
  • ヤモリとハリネズミ

    降矢ななさんの絵本は、挿絵もお話も好みのものが多いです。
    こちらの絵本はヤモリとハリネズミという不思議な組み合わせの登場人物。
    絵本を読んでいて、我が子はヤモジロウタイプかしら、はりきちタイプかしらと、モヤモヤしながら読みました。
    友だち同士、相性がいいときもあれば、成長とともに付き合い方が変わっていくときもあります。
    大人になれば、その距離感や変化に対応していけますが、子どものときはこれがとても難しい!
    親としては、ヤキモキしながら見守るしかないんだろうなぁと思いながら読みました。

    投稿日:2024/10/15

    参考になりました
    感謝
    0
  • ありそうなお話

    兄弟のように仲良く過ごしてきたのに、成長するにつれて相手を疎ましく思うように…ありそうなお話ですね。我が家は近所に同年代の子がおらず、「幼馴染」になりそうな子がいないのが残念ですが、気が合わないのに近所だからというだけで一緒に遊べ、というのは何か違う気もするのでよかったのかもしれません。我が家は子供が4人なので、もしかしたら兄弟間でもこういった思いを持っている子がいるかもしれないぬぁ、と少し考えさせられました。

    投稿日:2022/10/04

    参考になりました
    感謝
    0
  • 大事

    個性が出てていいなと思うお話です。

    やもじろうとはりきちは小さい頃からいつも一緒。

    だけどある頃からやもじろうははりきちと

    一緒にいることが嫌になったんです。

    はりきちがなんか悪いことしてわけじゃないんですよ。

    ただ人よりちょっとおっとりしてて、

    背中の針が時々遊びの邪魔をして・・・。

    他の友達に、つれてくるな!なんて

    言われちゃったからちょっと嫌になっちゃったかな?

    はりきちはどうでしょう。

    冷たくされたけど、いつも通り

    友達思いの優しい子でした。

    人と付き合っていくと、時として

    一緒にいたくないなーなんて思う時期も

    あるでしょうけど、これを読むと

    やっぱり急に離れるなんて

    無理だな・・って思いました。

    自分のことは大事ですが、

    自分のことを大事にしてくれる人も

    大事だなって思いました。

    投稿日:2021/05/18

    参考になりました
    感謝
    0
  • やっぱり仲良し

    ヤモリのやもじろうとハリネズミのはりきちは、赤ちゃんのときから大の仲良しで、いつもいっしょに遊んでいました。
    でもやもじろうは、はりきちと遊ぶのがつまらないと次第に思うようになりました。

    子どもたちが成長していく過程で起こりそうな出来事なので親近感を抱きやすく、解決方法も柔らかです。

    似たような立場に立たされている子どもたちは、
    「ボクも(ワタシも)そうしてみよう!」
    と前向きな気持ちになれそうです。

    とても身近で親しみやすい絵本です。

    投稿日:2020/06/16

    参考になりました
    感謝
    0
  • サッカー

    大好きな降矢ななさんの作品ということで、読むのが楽しみでした。
    やもりの「やもじろう」と、ハリネズミの「はりきち」は幼なじみ。
    成長するとそれぞれの個性が出てきて、やもじろうははりきちと一緒だとつまらないと思い始めます。
    それでも心の底でつながっているところがかいま見え、幼なじみっていいなと思いました。
    ふたりを結ぶのが、息子の好きなサッカーということで嬉しかったです。
    続編も期待しちゃいます。

    投稿日:2020/01/19

    参考になりました
    感謝
    0
  • 相手の良いところに気づけるように

    • ピーホーさん
    • 30代
    • ママ
    • 埼玉県
    • 女の子3歳、女の子1歳

    こういう経験、多くの人が経験してるんじゃないでしょうか。今、まさにこの状態です!なんて子もいるかもしれません。
    誰にでも、得意なことと不得意なことがあります。相手の不得意な部分に目がいってしまいがちですが、得意な部分、良いところに気づけるようになったら素晴らしいですね。
    はりきちくんは優しい子ですね。おかげでまた仲の良い友だちに戻れました。
    相手の良いところに気づける子は、きっとよい友だちに恵まれるでしょう。
    娘たちにもそうなって欲しいなと思いました。

    投稿日:2020/01/03

    参考になりました
    感謝
    0
  • みんな違ってみんないい

    個性を認め合い友達でいる話ですが、やもじろうが他の友達へいってしまうのがリアルです。
    はりきちのスローで不器用なところが歯がゆく、またはりきちとも遊びたいけど他の子とも遊びたい。みんな一緒に遊びたいのについて来られないはりきちにイライラ。
    やもじろうは、いわゆるいじめる側でしょうか。我が子がこんな風に言われて帰って来ると親は切ないでしょうね。中にはやもじろうを攻める親もいるかもしれません。
    だけどやもじろうが悪い!というわけではありませんよね。

    友達と遊びだす5歳くらい〜小学生と読むのにはいいかもしれませんね。

    投稿日:2019/07/04

    参考になりました
    感謝
    0
  • 人にはそれぞれの良さがある。

    • ぼんぬさん
    • 40代
    • ママ
    • 北海道
    • 女の子2歳

    ヤモリのやもじろうとハリネズミのはりきちは、赤ちゃんの時から大の仲良し。でも、やもじろうは、かけっこがのろくて木のぼりもできないはりきちと遊ぶのがつまらなくなってしまいます。
    みんなそれぞれ得意不得意があるけれど、本当の友達って、マイナスも含めて、大好きってことなんだよね。弱みが実は強みにだってなることがあるんだよね。みんなそれぞれにそんな一面がある。
    幼なじみとの友情を描いたこの絵本を通じて、教えてもらった気がします。我が子には今の友達、そしてこれからできる友達を深く知り、全てをひっくるめて自分と同じくらい好きになって、大切にして欲しいと思います。

    投稿日:2019/03/24

    参考になりました
    感謝
    0

44件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 2 3 4 5 次の10件 最後のページ

※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。

この作品にレビューを投稿された方は、こんな作品にも投稿しています

はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / ぐりとぐら / おつきさまこんばんは / きんぎょが にげた / いないいないばあ / もこ もこもこ / ねないこ だれだ

絵本の人気検索キーワード

ぐりとぐら /  はらぺこあおむし /  バムとケロ /  こびとづかん /  はじめてのおつかい /  そらまめくん /  谷川俊太郎 /  ちいさなちいさな王様 /  いないいないばあ /  いやいやえん /  スイミー /  飛び出す絵本

出版社おすすめ



ねこねこ日本史シリーズ 累計190万部突破 日本一かわいくて学べる歴史マンガ

全ページためしよみ
年齢別絵本セット