十二支のおもちつき 十二支のおもちつき
作: すとう あさえ 絵: 早川 純子  出版社: 童心社 童心社の特集ページがあります!
来年も福がいっぱいの一年になりますように。
小学生からの【読みもの】もあります。楽しく読書習慣を。 絵本ナビの「絵本クラブ」がお手伝いします。>>>
かようびのよる
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

かようびのよる

  • 絵本
作・絵: デヴィッド・ウィーズナー
訳: 当麻 ゆか
出版社: 徳間書店 徳間書店の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,400 +税

「かようびのよる」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • ちょっとためしよみする

発行日: 2000年05月
ISBN: 9784198611910

小学校低・中学年から
A4 32ページ

みどころ

これは実際にあったことです。
火曜日のよる8時頃。
静まりかえった池の水面に月の光を浴びて浮かび上がるのは・・・
蓮の葉に乗ったカエルたち!?
一体何が起きているのでしょう。
気がついたら夜空にはカエルがたくさん飛んでいて、どうやら町へ向かっているらしいのです。
みんな同じ方向を向いて、窓の横を通り過ぎ、強い風に吹き飛ばされている干しっぱなしのシーツに巻き込まれ、
大きな屋敷で居眠りをしているおばあさんの横でテレビを楽しみ、犬に追いかけられ。やがて明け方がやって来ると・・・。

言葉で書くと、とても有り得ないような出来事ですが、
実に事細かにリアルな描写で描かれていて、目が釘付けになってしまうのです。
美しく奇妙な景色、不思議な浮遊感、そしてほとんど文章がないのに感じる大きなストーリー性。
まるで映画を見ているような感覚にしてくれます。自由自在なカメラワークが気持ちいい!
アメリカのとある町、とある火曜日に何が起こっているのか、町の人はこの出来事をどう捉えているのか。
来週の火曜日には、また違う何かが起こるのか?
デヴィッド・ウィーズナーの作品の魅力は、なんといっても読む人の想像力が刺激されていくところですよね。

コールデコット賞、絵本にっぽん賞特別賞受賞、日米両国で高い評価を受けている『かようびのよる』。
一度読んだら忘れられない1冊となることは間違いありません。
あ、もうひとつ。カエルたちのユーモラスな表情も意外と愛らしいので、こちらもお見逃しなく。

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

かようびのよる

出版社からの紹介

コールデコット賞 絵本にっぽん賞特別賞受賞 よい絵本選定 それは、ある火曜日の夜のこと。蓮の葉に乗ったたくさんのカエルたちが、池から町をめざして飛び始め…。夜明けまでの出来事をリアルな描写で描き、日米両国で高い評価を受けた傑作絵本。映画を見ているような場面展開が魅力的。

ベストレビュー

ありえない!でも、もしかして・・・?

文字は殆どありませんが、絵の迫力が素晴らしく、本当に映画を見ているようでした。
しかも、3D?!
今にも蛙がこちらに飛び込んでくるような、
蛙を乗せた睡蓮の葉UFO?が、風を切る音が聞こえてくるような
そんな気がしてしまうのです。

息子へ読み聞かせるとき、どう読んだらいいか迷いましたが、
ちょっと効果音を入れつつ、絵をよく見てもらえるよう、ゆっくりページをめくりました。
初めは戸惑っていた様子の息子でしたが、
蛙が洗濯物に突っ込んだあたりで笑いだし
犬への逆襲をかける頃には、手を叩いて喜んでいました。
ありえない!でも、もしかして・・・?
ハラハラし通しの「かようびのよる」の騒動、ラストのオチが最高でした。

リアルでいて、人間味たっぷりの蛙達が
愛嬌があって可愛いような、やっぱりちょっと気持ち悪いような・・・。
絵の好き嫌いはあると思いますが、他の作品とはひと味もふた味も違う異色作。
お子さんから大人の方まで、ぜひご一読ください!
(ランタナさん 40代・ママ 男の子8歳、男の子6歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • うさぎのおうち
    うさぎのおうち
    作:マーガレット・ワイズ・ブラウン 絵:ガース・ウィリアムズ 訳:松井るり子 出版社:ほるぷ出版 ほるぷ出版の特集ページがあります!
    じぶんの居場所をみつける子うさぎ。
  • うきわねこ
    うきわねこの試し読みができます!
    うきわねこ
    作:蜂飼 耳 絵:牧野 千穂 出版社:ブロンズ新社 ブロンズ新社の特集ページがあります!
    MOE絵本屋さん大賞第2位!満月の夜の、ふしぎなおはなし。

当麻 ゆかさんのその他の作品

ムーミンやしきへようこそ ちいさなあなあき絵本 / 夏のあらしと ムーミントロール / ムーミンの ボートで おでかけ めくって さがす えほん / ムーミンの はってはがせる シールのえほん / ムーミンのめくってあそぶおおきなえほん / ムーミンのくるくるまわすえほん



『大きなクスノキ』 みそのたかしさん さとうそのこさん インタビュー

じいじ・ばあばの声 2人

じいじ・ばあばの声一覧へ




全ページためしよみ
年齢別絵本セット